見出し画像

2020.06.17 曇後晴 20°/29° パリパリシャクシャク

朝起きるとピュンピュン風の通る音がする。少しだけ窓を開けて寝たんだっけ。ちょっとひんやり肌寒い。ベットに横になる時はなんだか蒸し蒸しして寝づらいなぁって思っていても、疲れているのか睡眠不足なのかいつのまにか眠りについている。朝起きた時がとっても心地よい。いつの間にかなんだけれど、ちゃんと電気もオーディオも電源はきちんと切っている。覚えていないだけなんだろうけれど、そういった部分は無意識に体が動いているんだろうって思うとすごいなぁとも思う。

今日のカバーは サンキューサンチュ です。

この前二十日大根を収穫した跡地に播いたサンチュさんがようやく顔を出しています。今回は種まきがちょっとお粗末だったのあって、芽吹き率が大変よろしくない。もしかしたら梅雨の長雨のせいって思いも過ぎったけれど。やっぱり発芽しやすい環境を整えることができなかった私の至らなさがこの結果を招いたのかなって思って。ちょっと反省。


そしてお隣はもっさり丸まってきてる

おなじマルチには、春に定植したトレビスさんがどっしりと構えています。初めは全然大きくならなくて大丈夫かしらって思ったけれども、ここまで大きくなってきました。このままだと大きく結球できないし、風通しも悪そうなので、ちょっと収穫しちゃおうかなとも。穴一つ分ずつ開けて残した株はもっと大きく、太ってもらおう。


ニラは収穫後したばかりなのに、もう葉が伸びている

ニラってすごい。一年のうちに4、5回は収穫できるし。どんどん株がおおきくなってくる。なんだか混んできたなぁって思ったら、一度根っこ部分まで掘り上げて、株分けしてあげると、またそこから株が大きくなっていく。しっかり手を入れてあげれば半永久的に収穫できる気さえしてくる。この子だけは私より長生きしそう。その時はだれかもらってあげてください。


ちょっと小休止かな

モロヘイヤ君はちょっと生育にばらつきがあって、なんだか心許なくて。株元に鶏糞を追肥しておきました。モロヘイヤは梅雨明け後には一度かいつまんで茹でて食べてみようって。なんか加熱した後にあんなにネバネバするのが想像できないのですが。おいしくネバネバできたら、きっと栽培成功なのでしょう。ネバネバであれ。


スーヨーさんいらっしゃい

ついにあなたもこちら側に世界にきてしまいましたか。四葉キュウリ殿。先日いくつかタネを播いた中で一番乗り。まるで準備していたかのようにニョッキしてる。発芽率も優秀すぎて、もうなにもいうことがありません。うまい具合に梅雨終盤には定植できそうかな。きゅうりはいくらあっても困らないし。みんなもらってくれる感がある。

収穫したら、パッケージの謳い文句通りか確認してみよう。食味最高!って書いてあるんですもの。自分で栽培したきゅうりを食べてしまうと、スーパーに並んでいるものとの違いにびっくりします。スーパーのきゅうりは皮は黒いし、硬すぎてきゅうりの形をしたきゅうりではないものに感じてしまうくらい。食感はパリッとではなくって、シャクシャクしているのが昔ながらっぽい。きっと日持ちはするんだろうけれど。


さて、明日の昼以降は梅雨リターンで雨がやってきそう。できることは明日の朝までに。結局雑草とりになりそう。それはそれで、いい1日のスタート。今日は早めに寝ておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?