見出し画像

曇りの晴れ間に 8°/17° (曇時々晴) 4.17.2023

昔の私と一緒でね。はっきりしないんですよ。今日は午後からスッキリ晴れるって聞いていたのに、雨降ってきたりさ。昨日は雹だって降ってたり。雹が降ってきた時にはたまらず畑に飛び出して、ズッキーニさんの盾になっていたけれど、それは一瞬であっという間に通り過ぎていったよ。もうちょっと大きかったらこわかった。本当に。

今日のカバーは マルチの水たまり です。


えんどうさんたちはすくすくさ

過去にないくらいに大きく育っています。お豆さんたち。今まではマメ科だからあんまし肥料をやらない方がいいって聞いていたからさ。あまり面倒見なかったんだけれど。色々勉強してみると、冬を越した後の追肥が効くってしってさ。その通りにやったらうまくいっている。これも経験かな。


そら豆は花いっぱい

全然アブラムシがいないってさ。この健全さはなんなんだろうね。今まではネット張っても全然だめだったのに。これはビギナーズラックってことなのかな。どうなのか。今季は春豆の香りをたっぷりと楽しめそうだよ。


たまたまはとう立ちしそうよ

最近は雨が降った後の太陽がとっても心地よい。それは私だけじゃなくって作物たちもそうなんだよね。極早生のたまたまは、たまたまうまくいっているけれど、そのたまたまも続くわけじゃなくって、中生、晩生になるごとに難しくなっていくよ。

今週の畑タイム。明日火曜日だけが唯一の畑タイム。とにかくここに集中するしかない。集中するためにこの地に来たのだから。朝早くから畑に出て、しっかりと種まきをしよう。それでもお天気が間に合わなかったからそれまでということ。楽しみましょう。

ということで、今日は早く寝ましょう。そうしましょう。
本日もお疲れ様でした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?