見出し画像

#4 カルピスの原液作りとファンの抽出

ケッキング山田視点メガネが売っていたら、是非購入したい。noteを覗いてくれてありがとう。

もし、あなたが誰の視点でも見えることが出来るなら、誰の視点メガネをかけてみたい?

自分が変わっていく高揚感がある、フツーのだった視界に沢山の初めてを映してくれる。そんな人のことを、人はきっと面白いと感じるのだろう。

第4回目も、ケッキング山田さんから学んだことを書いていこうと思う。

『フォロー一斉解除のカラクリと白ひげ海賊団と物販コミュニティの謎を徹底解剖』の内容と学んだこと

ケッキングさんは、フォロー一斉解除をする意図を簡単にいうと、ケッキング山田のファンになるかどうかを仕分けするため、そして、ファンに特別感を持たせるためだと。

そこで説明するために、AKB48の「カルピスの原液」理論が使われている。また欅坂46が、カルピスの原液を作れなかったために、うまく行かなかったということも比較しながら語られている。

AKB48の「カルピスの原液」理論は一番最初に送られてきたレポートにある内容だ。

このレポート(フォロー一斉解除のカラクリと白ひげ海賊団と物販コミュニティの謎を徹底解剖)から入ってきた人でも分かるように前提を話してくれ、カルピス原理について復習してくれるのは、とてもわかりやすいな、丁寧だと思った。

コアなファンを作り、それを徐々に拡大していくのがカルピス原液の原理の簡単な説明だ。AKB48はカルピスの原液のように、下積みをして、ファンを濃いくして、それを広めていった。逆に、欅坂46は下積みがなく、急に売れたので失速もはやかったと。

レポートから引用すると、

どんなことでも地盤を固めるということは、基礎の基礎なのだ。僕も3年くらいは地盤を固めた。

下積みというのは、例えば野球でも同じだ。野球では、何百回何千回とバッドを振る練習をして、自分の型を身につけ、体を強く大きくするトレーニングをしないと、何回試合をやっても勝てるようにはならないからだ。

プラス、ケッキング山田さん自身が下積み時代があることで、さらに説得力があるように感じた。美容系YouTuberの人が、実際に使ってよかった化粧品を紹介するような。そんな感じの説得力。

下積みの重要性を語った次に、白ひげ海賊団と物販コミュニティについて

物販コミュニティは、ノウハウを渡してうまくいった人がまたそのノウハウを広める。それは、白ひげ海賊団に入団したい人が隊長の座を奪い合うかのように。

白ひげ海賊団とコミュニティを読んでいるときに、コミュニティについて思ったこと。

それは、つまるところ、うまくいかないのは、同じ人物を量産しているということだと私は捉えた。

白ひげ海賊団と出ているのでワンピースで例えると、失敗しやすいコミュニティは、全員がルフィになろうとしているんじゃないかと思う。ルフィが「俺になりたいなら、このルートでこうしたら俺になれるよ」と言っているのと、同じようなものかと。

実際は、みんなで同じ方向に進みながら、それぞれの最適解を己で考えがら、それぞれが各々の能力を磨いていく。というのが麦わらの海賊団だと思う。

ゴムゴムの身を食べた人なら、ルフィと同じ道を辿っても成功するかもしれない。しかし実際はそうじゃないし、ずっと続くコミュニティは目指す方向は同じで、それぞれが考えて己を磨いていくことかと。

レポートでは、物販は誰でもできるような演出をするのだと。つまりノウハウを売ってるから陳腐化もしやすいと。

つまり、ケッキングさんが伝えていることはこうだと思う。「うまくいかないのは、カルピスを売ってるからだよ。僕はカルピスの原液の作り方を教えるよ。」

付け加えて、白ひげ海賊団と物販コミュニティを読んでいて思ったことは、見せ方もとても大事なのではないかということだ。

レポートから

稼げるノウハウは表では言わずにひたすら焼肉に行ったり、みんなでワイワイして楽しそうな写真をアップしているだろう。あれは本質的には、「白ひげ海賊団に入ると、こういう楽しい未来が待っているのだよ」みたいなことを売っているだ。

これを読んで、見せ方がすごーく大事なんじゃないかと。

例えば、「簡単に!稼げます!」とうたってる広告には簡単に稼げるだろう思考の人がよっていくみたいに。結局楽して稼ぐ思考があったり、クレーマーになる可能性もあるなぁと。

コミュニティに入る入り口としては、理想世界を見せるのは大事かもしれないけど、門を広くしすぎると、玉石混合になるかなぁとも思ったり。

このレポート(フォロー一斉解除のカラクリと白ひげ海賊団と物販コミニティノオ謎を徹底解剖)は、カルピスの原液を作れることができたら無敵だよ。だから君もこっちにくれば?まぁきついけどね。笑

みたいな感じだと思う。

人はついつい結果を急いでしまう生き物だ。でも、下積みも面白いかもと思えるようなレポートだったし、もし下積みを楽しむことができたら最強だなぁと。

このレポートからは、ケッキングさんが『僕はカルピスの原液の作り方のレシピを教えるから、カルピスを売るんじゃなくて、作りなよ。遠回りも悪くないし、むしろ長期的に見れば、こっちの方が楽しいよ〜。まぁしんどいけど。あっ、あとこっちにくるなら自己責任でお願いね。ハハハ。最後に、お金を稼ぎたいなら、お金を稼ごうとしないほうがいいよ』と言っているような感じがした。

私はケッキング山田さんが面白いと思うので、自分の生活にケッキング山田メガネをかけていきたいと思う。まだメガネが合わなくて、クラクラするけど。

最後まで読んでくれて、ありがとう。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?