見出し画像

「お金が欲しい」に別の欲求が隠れていた?

顕在欲求と潜在欲求があると思ってて。
潜在欲求っていうのは目に見える欲求。
顕在欲求っていうのは潜在欲求に隠れた、本当の欲求ね。

例えば爆食いしちゃう、とか爆買いしちゃう、とか、恋愛したい、とかが顕在欲求だとすると、

本当の自分の心で望んでいること(=潜在欲求)は、全然違ったりするんよね。

わたしの場合、食欲が半端ないみたいな時があって、それって実は、どこにもぶつけられない創作意欲を食べ物を食べることにぶつけてたんだよね。

欲求は繋がってて、どこかが欠けてるとまた別の欲求で満たそうとするんだけども、

パズルの違うピースをはめようとしているわけだから、満たされない。

でね。人の大きな願望の一つとして
「お金持ちになりたい」って言うのがあると思うんだけど、これも別の欲求が隠れてると思ってて。

それは何かって?

「人を信じたい」ってこと!!!

人を心から信じられれば、
お金がなくても誰かが助けてくれると思えるから、究極お金必要無くなるんだよね。

だから人を信じられないと、いつまで経っても、お金を手に入れたとしても心を満たすことはできない。

だってお金欲しいっていうのはかりそめの欲求だから!!!

あと快楽主義っていうのは、今の現実を受け入れたくない、忘れたいっていうのと同義な気もしてて。

今ここに生きられていない人って何も信じられていない人なんだよね。

一番近くにいる人を信じられたら、だんだんと世界を信じられるようになる。今ここに生きられるようになる。

じゃあその一番近い人間って誰か?
それは自分。

つまり、お金が欲しいっていうことは、
「自分を信じたい」ってことなんよ。

「自分との約束をいくつ守れたか」で人を信頼できるかが決まると思ってて。

だからわたしは今日も、部屋のインテリアの配置を変えるよ。

今日は低気圧だからずっと寝てたし、勉強全然しなかったけど、そんな自分の体調を大切にできている自分を褒めたいと思います😊

そしてこういう発信をしていくと、違う意見や反発を恐れている自分がいて。

でもどこまでも自分を信じられていれば、怖れなくなるんだろうなって、そんな気がしている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?