世界三大投資家ジム・ロジャーズ氏について

https://www.youtube.com/live/YklXP662NKo?si=Zn9JQ27ROhd_EhXJ

<( ..)φメモメモ>
らじにけ聞いてたら生インタビュー始めます!って張り切って言ってるのが聞こえたのでトレード中だけどyoutubeで同時再生して見てみました
そもそもジムって誰?ってくらい何も知らなかった私(笑)
調べてみると世界世界三大投資家と言われているそうです
らじにけ、がんばるじゃん?斜陽産業と言われるラジオが資金豊富とは思えないけど(すいません💦)
途中、コメントを見るとマジメな深いツッコミもあって結構べんきょうになりました(斜め上から見たひやかし的なのも多々あり笑)


ちなみに三大投資家と言われているのはジムの他は、ジョージ・ソロスとウォーレン・バフェットだそうです(お二人なら知ってる!名前だけはw)
ネットで調べると昔、ジョージ・ソロスと組んで株で一発当てた人だけど彼と別れたあとはパッとしない説がありました
日本では信者が多いそうですが、同時に予想があたらない説や言うことが奇抜過ぎ、一貫性がない(前に言ってたことと違うことを言う)など手放しで人気がある訳でもない?方のようです

実際、投資家として現役で発言力に影響がある場合
何か言えば値動きに影響があります
だから個人投資家として「お金になるアドバイス」を聞きたいと思ってもちょっと違う気がします

ちなみに個人ブログでジムの予想の当たり具合を検証してみた方がいました
ジム・ロジャーズの予想はどれくらい当たってたのか調べてみた | インディビジュアルハッピー (individualhappy.jp)
結果、彼の予測はあまり当たってない?
上記ブログのコメントが面白いです ↓
「投げ売った」というときは上がる可能性が高いかも・・だそうです

5/15らじにけの生対談では「日本株は安いところで買って早めに利確してしまったが利益はだいぶとれた。まだ日本株を持っている人はまだ上がるかもしれないよ。」と言っていたような気がしますが、真に受けるのも危険そうだし笑
自分で判断したほうが良さそうですね
ちなみに金他の価格は過去いらい最高値になっているので、まだ上昇余地のあるのは銀だそうです
通訳者によると「だから銀座で銀を買いましょう」だそうですが、これも真に受けて買うかどうかはあなた次第・・ということで自己判断の要素のひとつにする程度にしたほうが良さそうですかね・・?

三大投資家の一人、らじにけ生対談ってすごいなって感じでしたが
結局、後半で自分の有料メルマガのPRしたり、質問にもなるべく答えますと言ったりして宣伝に来たのかな?
ですが、まったく役に立たない話ということではなく
話している内容については興味深いものがありました
世界状況や投資環境については、氏の意見は参考になる話もあったので聞く価値もあるかと思います

ただ中国推しの方のようで、建築関連は今は大変だけど観光関連は買えるかもしれないなどと言ったりしてました
今までの日本はダメという事が多く、そのわりには全部売ったと言って「買ってたんかい?!」という逆を言う人の印象も受けました(おぼろげながらですが)
生対談のコメントもチェックしながらyoutube見るのも興味深いですよ
具体的には他にジムのことを語ってた下記サイトも参考にしてみてください

①そらすけさんのブログ

②プレジデントオンライン
投資家ジム・ロジャーズ「まもなくリーマンショック超の経済ショックが起きる」見逃してはいけない小さな兆候 それは小さな国の破綻や小さな企業の破綻から始まる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 2024/05/01

他、過去記事(新しいものが上)


<( ..)φメモメモ>
個人的感想を言うと、ジムはかなりの親中派ですね
娘に中国語を習わせるためにシンガポールに移住したそうです
近い将来中国の時代が到来するので中国語を話せることが武器になるそうです(すぐ下の10歳ならの記事より要約で引用)
そして日本に関しては絶望的な予測しか述べない
少子高齢化、借金大国で確かに不利な事情も多いですが、日本を否定的に言う言葉が具体的なのに対し、中国を具体的に称賛する言葉が少ないのが印象に残ります

★「10歳なら日本から出たほうがいい、40歳なら…」世界的投資家ジム・ロジャーズが提唱する"自己防衛策"2023/03/10
「10歳なら日本から出たほうがいい、40歳なら…」世界的投資家ジム・ロジャーズが提唱する"自己防衛策" もう国に頼れない日本人のためのアクションプラン (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

★ジム・ロジャーズ「日本は高インフレで没落する」2023/03/02
ジム・ロジャーズ「日本は高インフレで没落する」 国の競争力が低下する中で、どう行動するか | 投資 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

★株の時代はまもなく終了、そして次に来るのは何の時代か世界三大投資家のジム・ロジャーズが警告「2023年、過去最大級のバブル崩壊に備えて、資産を守るために今すぐやっておくべきこと」2022.12.30
世界三大投資家のジム・ロジャーズが警告「2023年、過去最大級のバブル崩壊に備えて、資産を守るために今すぐやっておくべきこと」 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”

★ジム・ロジャーズ氏「これから伸びる『国・産業・投資商品』を教えよう」「21世紀はアジアの世紀」だ 2020.06.19
ジム・ロジャーズ氏「これから伸びる『国・産業・投資商品』を教えよう」( ジム・ロジャーズ ) | マネー現代 | 講談社 (gendai.media)

★ジム・ロジャーズ「日本は20年後、必ず没落する」21年東京五輪の心配をする暇などないはずだ2020/05/25
ジム・ロジャーズ「日本は20年後、必ず没落する」 21年東京五輪の心配をする暇などないはずだ | 市場観測 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

★ジム・ロジャーズ「30年後の日本大変なことに」債務の大きい国はひどい終焉を迎える2019/02/21
ジム・ロジャーズ「30年後の日本大変なことに」 債務の大きい国はひどい終焉を迎える | 投資 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

以上







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?