見出し画像

タマムシを拾ったよ

こんにちは。

久々の投稿です。
虫嫌いの方には申し訳ない汗

先日歩道でタマムシを見つけて拾いました。

カナブンとかがオーソドックスですが、タマムシなんて初めてのことです!

ピカピカの背中!

ちょっと興奮してしまいました(⌒-⌒; )

背中の縞模様も素敵ですね!

触覚が切れてしまっていて痛々しい汗

ただ、触覚が2本とも折れてしまっていて、右前脚も折れてなくなっていました。

歩道の真ん中にいたので、自転車に踏まれるとよくないので、紫陽花の花の上に移しました。


ん?ここはなんだ?という感じ。
大きなお目目がかわいい!!

お花には自分からよじ登っていったので、元気はあるみたいでした。


なんとか元気に過ごしてほしいです。

そしてカナブンも見つけました!

四角い頭だねー。
落ちていたヤマモモの実をガシっとつかむ力強さ

実はこのカナブン、翅を怪我していてうまく飛ぶことができません。

ヤマモモの実をあげてみたけど、元気になるといいな。

小日向は家族の転勤で3月に引っ越したので、新しい場所でどんな昆虫たちと出会えるのか楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?