見出し画像

ほっとパル緊急企画〈健康編②〉

※この記事は、長野市と長野市周辺に133,140部発行しているフリーペーパー『Hotpal~健康かぞくのまち~』5月号に掲載された記事の続編です。

新型コロナウイルス(COVID-19)対策 その2   免疫を上げるための心のしくみ

「病(やまい)は気から」と昔からいわれますが、最近はこれが科学的に証明されるようになってきました。皆さんの中にも仕事や家庭の問題を抱えた時や大切な方が亡くなられた時など、心も体も疲労を強く感じて風邪をひいたり、もっと重大な病気になったりすることは想像できるでしょう。私たちの「思考」は体の全ての機能の調節に多大なる影響を及ぼします。「気の持ちよう」はとても大切な「免疫改善」になるのです。

不安2

1.むやみに恐れない
新型コロナウイルスの感染力や重症化までのスピードは確かに脅威ではあります。ただし濃厚接触を避けるための取組みはとても大切なのですが、「恐怖」の感情が強くなると免疫は低下してしまいます。正しい知識
を身に付けて、平常心でいることも大切なのです。

2.笑顔は免疫が上がる
もう皆さん誰もが知っていることだと思いますが、心からの笑いは確実に免疫を上げます。これが「作り笑顔」でも同様な効果があることがわかっています。テレビの報道に眉をひそめるのではなく、様々な自粛で経済的にも大変な時ですが、こんな時こそ努めて笑顔で過ごしましょう。

画像2

3.感謝、愛情、思いやりなどの感情の大切さ
今回の新型コロナウィルスに関連する報道で、他者への誹謗中傷や差別などの問題もクローズアップされています。「悪しき感情」は他者を傷つけて免疫を落とすだけでなく、その人自身の免疫も下げる愚かな行為であることを知るべきです。これも科学的な事実です。

思いやり

4.思考の影響は離れたところまで届きます
一般的に生体内から出る電磁波は5mまでエネルギーフィールドが作られています。つまりこの範囲内にいる人には、言葉を交わさなくても思考や感情の影響を及ぼすことがわかっています。外出を控えなければならない昨今。家族や近しい人を思いやるその感情があなた自身も守ります。

免疫を上げる生活習慣の予防10ヶ条
①質の良い十分な睡眠をとる
②便通はかならず快調にさせる
③過食は控える
④加工食品はなるべく口にしない
⑤安易に健康食品に頼らない
⑥安全な発酵製品をまめに摂る
⑦体を冷やさない
⑧タバコ・アルコールは控える
⑨電子通信機器を長時間使用しない
⑩穏やかに過ごす                          何より生活習慣の見直しです!養生とは何か学びましょう!

中野市 たかはしクリニック 医学博士 高橋 嗣明院長 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?