見出し画像

黒松栽培記録①

「ソダテマス」シリーズの黒松を育ててみることにしました。理由は部屋に緑がほしい!と、ふと思ったからです笑。ここはその成長日記みたいに使っていきたいなーと思ってます!note初めて使いますが!よろしくお願いします✨

この黒松栽培キットを選んだ理由は、単純に植物はなんでもよかったのですが、どうせなら、一から育てるには少し変わった植物がいいなーと思ったからです。この栽培キットは「升」というのがいいですね✨あと、自分は何か育てるのは得意ではないため、説明書のある栽培キットにしました。

発芽!!🌱(2021年10月10日)

画像1

種を植えて二週間くらいかな?たったら芽が生えてきました!!想像以上に嬉しかったですね笑。(育て始めて暫くたって、記録をつけたいと思ったため、最初の方の写真はないです...。)

最初は説明書通り、水と土を混ぜ1cmくらいの深さのところに種を3、4粒(付属の分全部)まきました。それからは土の表面が乾いたらスプレーで湿らす、というのを繰り返してました。なかなか芽が出ないな〜と思っていましたが、説明書には発芽まで1ヶ月かかることもあるみたいなこと書いてあったから、順調なのかな。今のところ。

さらに芽が伸びてる!!(2021年10月12日)

画像2

発芽確認から2日後、最初の芽がさらに伸びてきました!そして先端の葉?も開きかけている...!これは可愛すぎる...!そしてそして、二つ目の発芽も発見!!いやー、最初毎日水やったりするの継続できるかなあと不安もありますが、やってみると案外気にかけるものなんですね笑。毎日成長を見守るのが楽しいです♪

最初の記録は、以上としようかなと思います。今後も飽きなければ記録していきたいですね。

あと、こういうブログみたいなのも初めてなので、やり方わからないのですが、この栽培キットのAmazonのリンクとか貼ってみたいですね。便利そう。知らんけど。

ちなみにこの栽培キットのシリーズ「ソダテマス」には、黒松の他にも山桜と紅葉もあり、そちらもいつか育ててみたいですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?