鳥羽水族館に行ってみた

お盆休みの暇を利用して三重県 鳥羽・伊勢まで行ってみました。
目的は大きく分けて2つ。
①高速道路を運転する
「せっかく車を買ったのだし、高速を使って遠出してみたい。」とは思いつつ1年経ちましたが、これといってタイミングがありませんでした。しかも高速は教習で一度だけ乗ったきり。暇のあるときに余裕をもって運転しておきたく、実行に移した次第です。それとETCカードを利用しないと年会費がかかるので。高速料金より年会費の方が安いのにもったいない気がしてしまう。
②鳥羽水族館に行く
流石に何かしら目的地が欲しかった。なんとなく名前を知っているが行ったことが無い。距離的にもちょうど良かった。写真を撮っておけば記事のネタになりそう。などの理由。

無事に行って帰ってくることができたので、以下は行った先の写真と感想です。

鳥羽水族館

入り口に置いてあった看板

三重県鳥羽市にある水族館。飼育種類数が1200種で日本最大だとか。日本では唯一ジュゴンが見られるそうです。小さい魚よりも体の大きい生物の方が見ごたえがあって好きなので、セイウチやアシカみたいなやつらがたくさんいて良かったです。館内は特に順路が無く見たいエリアから自由に見ていくスタイル。夏休み時期なのでどこもめちゃめちゃ混んでました。正直こんな立地にあんまり人来ないだろうと舐めてました。

スナメリ
背びれのないイルカみたいなやつ。初耳。
バイカルアザラシ
アザラシっていう生物が想像の3倍ぐらいデカくて笑った。
ジュゴン
熱帯域に生息しているらしい。氷タイプじゃなさそう。
セイウチ
デカい牙がある。
トド
デカい牙はない。
ラッコ
一番人気だったと思う。ラッコがいる水族館も2つしかないらしい。
コシベニペリカン
湖や沼の岸辺で生活しているらしい。
グリーンイグアナ
水辺の樹上にいることが多いらしい。
アンゴラウサギ
尋常でないもふもふ。なぜ水族館に。実は2羽がくっついている。
ショップで買ったミジュマルコラボ商品
みえ応援ポケモンらしい。

2時間ぐらいで一通り見て回った後、近くの店に伊勢海老の定食があったので食べてみました。伊勢海老を食べるのは多分初めてなんですが、でかいエビなだけで味は普通だなあと思いました。旬を外してるのと焼いてタレで食べているのもありそうですが。

伊勢海老定食

伊勢神宮(内宮)・おはらい町通り

水族館に行っただけでは時間が余ったので、伊勢神宮の辺りにも行ってみました。思っていたより近かったです。こちらに来るのは2度目。伊勢鳥羽エリアは他に何があるのか分からないですね。
伊勢神宮で簡単に御正宮を参拝してから、おはらい町通りで目に付いたものを食べ歩いてきました。プリンソフトが美味しかったです。

昼飯の後なのでデザート多め

ゾロ目

車は中古車なのですが、帰ってきたらオドメーターがちょうど55,555 kmを表示していました。ぴったりゾロ目でなんか嬉しい。
















嘘です。本当は自宅の1 kmぐらい手前で55,555 kmになりました。駐車している間に55,556 kmになりました。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?