納豆ご飯の美味しい食べ方(一味マヨ納豆)

2月は節分がありますね。節分といえば豆まき。豆まきといえば大豆。大豆といえば納豆。ということで今回は自分がいつもやっている納豆の食べ方を紹介します。タイトルにもある通り一味マヨ納豆です。


納豆の選択

おかめ納豆 極小粒 ミニ3

「おかめ納豆 極小粒 ミニ3」を選びましょう。多くの納豆が45g×3パックなのに対し、50g×3パックでありながら値段も安くコスパが良い。アレンジを加えるため、タレとからしのみでオーソドックスな味付けなのも相性が良いです。また、ご飯に載せて食べるため極小粒は当然の選択。基本的にこの納豆以外採用する理由がありません。
しかしながら何故か多くのスーパーでBANされており、自分の近所では業務スーパーでしかピックすることができません。そのため、既に枯らされており困る展開も偶に発生します。その際は同じくおかめ納豆の「まろやか旨味ミニ3」で妥協するようにしていますが、これが最善の選択なのかは今のところ分かっていません。容量が45gと減ってしまい、タレの味も強くなるためどうしても最終的なパワーが落ちます。入手手段を増やすことによるケアも可能ですが、流石にそこまでするほどでは無いと思います。

作り方

①付属のからしを入れて混ぜる

からしを入れます

タレを入れる前に混ぜます。水気の無い状態で混ぜ始めることで糸がふっくらとして美味しくなります。何も入れずに混ぜた後からしを入れて混ぜる、でも良いですが大差は無いと思います。ある程度まとまったところで混ぜにくくなるので、そのぐらいまで混ぜます。

混ぜました

②マヨネーズを入れて混ぜる

マヨネーズを入れます

マヨネーズはお好みで。量もお好みで。マヨネーズが全体になじむまで混ぜます。

混ぜました

③一味唐辛子と付属のタレを入れて混ぜる

一味唐辛子と付属のタレを入れます

一味唐辛子→タレの順で入れることで唐辛子の粉末が飛散するのを防ぐことができます。よく混ぜたら完成です。

混ぜました

完成

ご飯に載せて食べましょう。美味しいです。

一味マヨ納豆ご飯

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?