GWの日記

前回の記事から一週間後の4月27日に東京で焼肉を食べました。次の日まで遊んでさらに次の日、江の島・鎌倉に行ってきました。

新江ノ島水族館

江の島水族館を前身として2004年にオープンし、ちょうど20周年を迎えたそうです。結構広い水族館で有人潜水調査船や皇室ご一家の生物学ご研究など珍しい展示も。また、旧江の島水族館でクラゲの常設展示に世界で初めて成功したらしく、クラゲの展示が充実しています。どの水族館でもクラゲが推されているんですがここから始まってるんですかね。

入口
相模湾大水槽
大群はマイワシとのこと。
カタクチイワシ
釜揚げしらすの写真の下に展示されている。
シラス
所謂しらすの状態。このあとしらす丼食べます。
トラフザメ
ちょうど先週あまり見られなかったやつ。
ゴマフアザラシ
縦。
タツナミガイ
名前が気になる。
ネコザメ
触れるコーナーのやつ。さめはだでした。
イルカ
イルカショーをやっている横の水槽で人がいなかった。

江の島

新江ノ島水族館の後は江の島に行きました。お昼に生しらす丼を食べ、島を適当に回ってきました。エスカーを使わずに歩いたので疲れました。展望台にも行きたかったんですが道に迷って戻ってきたので諦めました。

江の島
片瀬海岸から。天気は悪め。
生しらす丼
釜揚げしらすの方が美味しいかなあと思いました。
青ブタコラボカフェ
ちょうどやってました。予約でいっぱいなのでグッズだけ買ってきた。

鎌倉

ついでに鎌倉に寄ってから新横浜へ。鎌倉の方は小学生の時に一度訪れて以来です。大仏と鶴岡八幡宮だけ見てきました。あとは鳩サブレーが好きなので豊島屋本店で買ってきました。

鎌倉大仏
国宝の大仏。でかい。
大仏の背中
実は排熱口みたいな設定がありそうな窓。
鶴岡八幡宮
鳩がいっぱいいるイメージだったけど全然いなかった。

おわり

今年のGWは始めの3日で外出した後、予定が無くずっと暇でした。この時間を使って読んでなかった本とか、見たかったアニメとか、ゲームのシナリオとかを少し片付けました。まだ色々あるので次の連休が待ち遠しい。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?