2024年明けましておめでとうございます

もう1月も終わってしまいますが、今年もよろしくお願いします。一応まだ続けるつもりです。今回はこれといって新年とかは関係なく、12月から1月にかけての映画とかイベントの感想など。

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

12月1日公開。これまで周囲を救ってきた咲太が救われる話。これまで妹のために頑張ってきた咲太ですが、改めて自分の幸せと向き合うことができたのは良かったなあと思いました。咲太と麻衣さんの会話シーンとラストで泣いちゃった。高校生編完結ということで、区切りに相応しいお話だったと思う。

劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

12月8日公開。劇場版らしいお祭り的なお話。カタリナの人たらしな部分やギャグがTVシリーズと変わらない雰囲気で良かったと思う。とにかくカタリナがめちゃめちゃ喋るし、面白い映画になっていたので満足でした。

RRR

去年ぐらいに話題になったインド映画。二人の主人公が夫々の使命のために戦ったり協力したりするお話。基本的には熱いドラマだけど、アクションやダンスなど面白いポイントが盛りだくさん。上映時間が3時間もあるので飽きずに見られるか結構不安でしたが、テンポも良かったのであまり気にならなかったです。1時間半できっちり前後編の区切りになっているのも良くて、続きで映画2本を見た感じでした。
諸事情によりこのタイミングで視聴。

Maaya XmasParty!!2023 

12月24日開催。今回のタイトルは『MMM』。真礼さんがハマっているという理由から『RRR』のパロディとなっています。日本語版で吹き替えをやっているからなのか、配給会社の協力のもと劇伴や場面写真がそのまま使われるという力の入れよう。作中に登場するナートゥをみんなで踊ったりする謎のイベントですが楽しかったです。
イベント後半のライブパートでは10月発売の『ラブ・ユー・テンダー!』『アーバンハイウェイ』に加え、1月発売の新曲『CHA∞IN』を披露してくれました。3曲とも振付が印象的だったので、また今後のライブでも見られることを期待しています。新曲の『CHA∞IN』はカップリングの『パパルラ』と併せてかなり気に入っていて、発売されてからは通勤中ずっと聞いてます。

劇場版 SPY×FAMILY CODE: White

12月22日公開。アニメの雰囲気はそのままに舞台やアクションが派手な、劇場版らしい映画でした。ただ、元々『SPY×FAMILY』については展開があまり好みではないなあと思っていて、劇場版のお話もイマイチだなあという感想です。キャラ設定の割に話の起伏の少ないホームコメディなのが残念と感じているところ。ほのぼの家族アニメにするにはヨルの殺し屋という設定が邪魔じゃないかなあと思います。

帰省

年末年始に帰省した際、「最近何か映画見た?」と父に聞かれたのですが、『青ブタ』や『はめふら』の話はしたくなかったので「見てない」と言いました。すると「じゃあ映画見に行くぞ」と言われ、連れ出されて見たのが『SPY×FAMILY』でした。いつの間にかアマプラでアニメ見たりするようになっているらしい。まさかまだ両親とアニメ映画を見に行くことになるとは思いませんでした。

これは親の金で食べたステーキ

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?