9月はツアー2公演に行ってきた

『UCHIDA MAAYA Live Tour 2023 Happy Research! -HIKARI-』東京公演と名古屋公演に行ってきました。これまでツアー形式のライブでは1公演しか行ったことが無かったのですが、今回は初めて2公演に行きました。ライブでの声出し解禁後、ワンマンライブとしては2019年のZeppツアー以来の発声ありライブということで非常に楽しみでした。特に規制が無かった最後のライブがもう4年も前になるんですね。ただの思い出話なんですけど4年前はライブの3日後にインフルになったり、3週間後にもまたイベントがあるためお金が無く、忘年会の誘いを断ってバイトしたりしてました。

東京公演

Zepp DiverCity(TOKYO)で開催されたこのツアー最初の公演。4年前にZepp Tokyoに行ったとき、ダイバーシティ東京プラザは訪れていましたがその地下に会場があるとは知らなかった。実は元々行く予定は無かったのですが、1週間前になってみて予定に余裕があり、行けそうだったので期限ギリギリでチケットを購入しました。

Zepp DiverCity(TOKYO) 入口
めっちゃ暑かった

ライブはセトリが強すぎてめちゃめちゃ楽しかったです。序盤から盛り上がる曲の連続で、特に『Smiling Spiral』→『take you take me BANDWAGON』の流れがエグかった。最初の6曲だけで体力を使い果たすかと思いました。日替わり枠では『フラッシュアイデア』を聞けたのが良かった。アルバム『HIKARI』の中ではかなり好きな1曲なので。『ラウドヘイラー』はまだバンド演奏では聞けていなかったし、やるだろうとは思っていたけどやっぱりカッコよくて良かった。それと、このパートで着ていた衣装がめちゃめちゃカッコよくて印象が強い。あとは『Applause』とか『LIFE LIVE ALIVE』とかクラップする曲が元々好きなのですが、ライブハウスの雰囲気も相まって特に良かったと思います。
1週間前にチケットをとったため整理番号はほぼ最後尾の辺り。かなり後ろの方で観ていました。ステージ上はなかなか見られないけど、いつも光の演出が綺麗だなあと思っているのでそこにも注目してました。今回はステージ周りの装飾がスクリーンのようになっていて、レーザーのいろんな模様を映してるのが凄かった。

名古屋公演

東京から札幌・仙台を経て、全7公演のうち折り返しの4番目となるZepp Nagoya公演。こちらは整理番号早めで最前から3列目ぐらいに入れました。ライブハウスなのもあってめちゃくちゃステージが近かったです。こんなに前の方に来たのは初めてだと思う。最前の方に結構ファンサしてるのが見えて、すげえってなってました。

Zepp Nagoya
この日も暑い

ツアーなのでセトリの大部分は同じですが、会場の一体感が増している感じがしてこれも良いなあと思いました。日替わり枠ではなんといっても『キミ行きEXPRESS』が良かったです。ギターの陽介さんが東京・札幌の2公演はお休みだったので、陽介さんが作曲したこの曲をやることになったそう。やっぱり陽介さんのギターが聞きたい思いもあったのでこの選曲には感動した。それからアンコールで『Shiny drive, Moony dive』を歌ってくれたのが嬉しかった。個人的に思い入れのある曲なので、この公演で来てくれたのは運が良かったです。あとこのライブ後に𝕏で感想ポストを眺めていたら、『ラウドヘイラー』の時に着ていた衣装はナポレオンジャケットと言うらしいことを知りました。 カッコいいのでまた着て欲しい。

その他写真

ダイバーシティ東京で食べた牛たん御膳
焼肉屋で食べる薄い牛たんの方が好きな気がする。
ダイバーシティ東京と言えばユニコーンガンダム
ガンダムは全然観たことがない。
適当に入った居酒屋で食べたごまさば
美味かった。博多名物らしい。
コメダ珈琲店のシロノワール
ライブまでの時間つぶしで初めて食べた。美味しかった。
適当に入った居酒屋で食べたまぐろ
美味かった。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?