好きなOP・ED 3選(2023冬アニメ)

2023冬放送アニメのOP・EDで好きなやつ3つ。

アイデン貞貞メルトダウン/えなこ feat.P丸様。

『お兄ちゃんはおしまい!』OP
作詞・作曲・編曲:やしきん
アップテンポで中毒性のある曲。聞いていて楽しい。耳で聞いているだけでは分からない歌詞の表記も面白いことになっている。オープニング映像もキャラの動きが非常に可愛く描かれていて良い。特にアウトロ部分の謎ダンスが好き。

かすかでたしか/DIALOGUE+

『久保さんは僕を許さない』ED
作詞・作曲 : 田淵智也 編曲 : 広川恵一(MONACA)
田淵智也作曲なら好きの法則。とはいえあまりイメージにはないバラード系の曲。サビ前で3拍子に変わってからの盛り上がりとサビのメロディの幸福感が良い。あとオーケストラアレンジが入っていると壮大な感じになって好きだなあと思う。

ラウドヘイラー/内田真礼

『冰剣の魔術師が世界を統べる』ED
作詞・作曲 : 渡辺翔 編曲 : 白戸佑輔
エンディングではあるもののオープニングに負けず劣らず力強いロックナンバー。とにかくかっこいい曲ながらサビからのエンディング映像では、なぜか薄着のヒロインの一枚絵が流れ続ける。本編からエンディング映像への入りが話数によって変わるが、サビからの映像だけは外さない。唐突に切り替わるのでなんか面白い。今のところ7話のみ特殊EDだったが、このときも歌の入りと映像が面白かった。そしてアウトロ部分をわざわざ延ばしてそのまま次回予告に入っていく。EDだけでなくOPの方でもアバンからの入りが毎回面白かったりと、OP・EDの使い方に謎のこだわりがありそう。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?