自分が変わることが一番の近道

2月29日、雨。
今日で2月も終わりですね。
明日から3月、お天気はどんよりですが新しい月を気持ち良く迎えたいです。

今日も療育の送迎車をかなり待たせていた長男。
やっていたことが切り替えられずでした。
本人をコントロールすることはできないので、どこまででやめられるか確認し、療育の送迎車に待ってもらいました。

私ができる行動としては、療育先に事情を伝えて指示をあおぐこと、本人に待たしていることを伝え、どこで終えれるか確認すること、決して怒ったりせかしたりしてもよい方向にいかないと思いできることをしました。
時間はかかりましたが、無事療育へ行き機嫌よく帰ってきました。

子供であっても、パートナーであっても相手をコントロールすることは本来できない、ということを常に思っておくことは大切だなと思います。

ついつい身近な存在だから、分かってくれる、期待したように言動してくれると私も思いがちです。

子育てにおいても強く感じます。
対子供であっても、対1人の人間です。

自分とは違う誰かであることを意識して自分の言動を変えて接していくのが1番簡単

かな、と思います。

私もまだまだ未熟なので、意識していきます。

今日も読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?