見出し画像

腰痛対策はいかが

腰痛もちである。ハードスケジュールに耐えながら仕事をすると、私は腰が痛くなる。咳をして、ぎっくり腰になったこともある。が、ここ5年ほどぎっくり腰はなくなった。理由はなんだろうか。習慣を変えたわけではないのに。

一つ心当たりがある。

散歩の帰りに小さな公園による。目的は、そこの高鉄棒にぶら下がるためである。ただぶら下がるだけ。それも10秒以内。

もう一つ理由を探した。

以前にnoteに書いたとことだが、240回の脚上げストレッチをしていることだ。まあ、体幹体操と言い換えておこう。

もう一つあった。洗面台を70センチの高さから90センチに変えたことだ。国産既成洗面台の高さは平均で70〜75センチ。これは低すぎる。これでは腰痛になる可能性が高いので、私はDIYで洗面台をリフォームした。これは、かなり効果があったように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?