見出し画像

歯科クリニックを変えた。理由は色々あるが、主たる理由は痛みが取れないからである。


「歯覚過敏と歯周病ですね。ちゃんと磨いていませんね。」とO医師は言う。そうかもしれない。そう思って、丁寧に口腔衛生に努めた。が、なかなか改善しない。で、市内のS歯科クリニックに予約した。「歯石をとってほしいです。」と伝えて。

予約した日、Sクリニックに出向いた。歯科医が私の歯を覗いて、歯科衛生士に歯石を取るよう指示した。歳の頃60歳ぐらいの女性の歯科衛生士は、私の歯石を約30分ほどで全て取り除き、歯のブラッシングまでしてくれた。たったの1回である。驚いた。なぜ。(これまでは必ず3回通っていたから)、こう心のなかで呟いた。ブラッシングが終わったあと、その衛生士は、虫歯があるらしいことを医師に進言した。再び、医師が私の口腔を覗いて、「あっ、穴が空いています。虫歯です。」と告げた。

虫歯の治療は、その3日後に予約が取れた。その虫歯の治療が始まってから、不思議なことに歯覚過敏と痛みが殆どなくなった。虫歯から溢れ出していた悪玉菌が歯覚過敏と痛みの原因だったかもしれない。

虫歯かもしれない、と予測し、それを忙しい医師に進言してくれた歯科衛生士に心から感謝したい。

まとめ

①歯科クリニックは複数通ってみよ。虫歯を見つけられない医師も残念ながら存在する。
②小さな虫歯が1本でもあれば、口腔内は細菌まみれになる。それが悪さをして歯覚過敏、歯周病を悪化させている可能性が高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?