見出し画像

フォークソングの言葉たち No.6

今回は吉田拓郎さんのレコードにも入っていない、CD化もされていない「僕の一番好きな歌は」から。

~自分のアワレをなぐさめたりしないやつ~


このフレーズだけでは分かりづらいので、この前にある言葉たちを書きます。
「会社の社長さんなど偉いと思うなよ
 ましてや歌い手さんなど 先生諸兄など
 一番偉いやつ 
 そいつはこんなやつ
 自分の叫びをいつでも持った奴
 (自分のアワレをなぐさめたりしない奴)」

これほど拓郎さんらしい詞があるでしょうか!!拓郎さんそのものですね。

一番偉い奴は「自分のアワレをなぐさめたりしない奴」
よく分かりますね~。人間、逆境に立たされた時「なんで私だけが・・・」という気持ちになりますよね。強い人でも人のせいにしたり、まわりが悪いなどと、つい弱音を吐いてしまいます。でも拓郎さんのこの詞は「生まれや環境のせいにするな」と鼓舞してくれます。

拓郎さんの歌からはいつも勇気をもらいますが、この歌ほど「まだまだやれる」と自分に言い聞かせるときに力を貰える歌はありません。CD化されていないのにたくさんの拓郎ファンがYouTubeで歌っています。皆さん、この歌に勇気を貰ったんでしょうね。7分以上ある長い曲ですが、是非聴いてみてください!きっと心に響くと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?