見出し画像

第2部将棋成長日記初日2日目

初日
初日いけると思ってた日曜が仕事でだめで金曜のクラスにお邪魔しました。
講師が3人いるのですが、金曜の先生はアルプスの少女ハイジに出てきそうなおじいさん(子供からみると)。
授業内容は分かりませんが、ちょっと厳しそうな人でした。
成績は全敗だったらしいけど、楽しかったって。
しんちゃんより、多分棋力下の人いたみたいで駒落ちしたほうらしい。
角とか言ってたけど、そんなに棋力違う子本当かなーとは思いましたが楽しいのはいいことなので。
勝てそうだったみたいで、またこないだのクラスがいいなと言ってました。

2日目

日曜の初クラス。
戦績は、1勝2敗。
全て平手だったみたいです。
棒銀は、成功しなかったらしい。
ちなみに、相手も棒銀してくるってしんちゃん棒銀受けれないし。
棒銀決まらなかったって。
厳密にいうと33銀で受けるみたいだから銀交換できてるから、成功は成功なんだけど。
そのあとが難しいからな。級位者だと微差すぎるから。
とりあえず、棒銀の受け方教えないとだめかな。
帰り先生に、12級からスタートでって。
符号とかも分からないので。
あーそういうのも大事なのね。なるほど。
大介さんに、そのことを伝えると「そのほうがいいね」だって「昇級が嬉しいしやる気が継続するから」
確かに。まあ普通に12級の可能性もありますが。
月2回でどのぐらい伸びるのかな。
どうしても攻めることにしか目がいかずすぐ相手に駒なられちゃうので、とりあえず今は相手を敵陣にいれないようにを意識させてます。
これからの成長が楽しみです。

気に入っていただければ、サポートお願いします。サポート金の1部はSRCの補助金などの麻雀普及活動に使いたいと思っています。