見出し画像

アルバム聞いたよ2024 - フィロソフィーのダンス / NEW BERRY -

ちょっとアイドルさんのアルバムを聞く機会が増えているのでメモを残そうかなと、そういうnote。Part.4


NEW BERRY / フィロソフィーのダンス

2024年3月13日リリース

 フィロのスさんは名前はお聞きしたことありましたがちゃんと聞くのは今回が初めて。…とはいえ序盤で参照されているアース?JBとか?個人的にここら辺のファンク、R&Bはちょいちょい聞いてきたジャンルですし、そこらに根差した…全体に漂う80-90年代の香りも懐かしい感じで。作編曲はどこら辺の方々かな?さらっと検索した限りよくわかりませんでしたが、楽しんで&意欲的に作ったのが容易に推測できる内容で好感度は高いなと。
 細かく言えば②シュークリーム・ファンク(のホーン)、④キュリアス・イン・ザ・モーニング(のところの旋律&語感)、⑤永遠頂戴(の必殺の歌詞)などが特に耳に残りました。…というかそれよりも、ひとりめっちゃ歌がうまいメンバーがいるな。。そこが一番記憶に残ったところ。

一方…まあこれはグループのカラーとか方向性・考え方の話なので…大きなお世話なんですけど、個人的には折角の豊潤な音楽的背景・マテリアルを活かしてもっとゴンゴンに外に攻めて行く楽曲があったらなと、・・"想像の範疇内"、そこが少し物足りなかったかなと。いやいや個人の感想です。

ちょっとネガなこと書きましたが、まとまりあって完成度高くて、世間一般の"アイドル"の作品イメージを大きく超えてくる内容でしたよと。多くの人に聞いてみて欲しい。

ちょっとネガなこと書いてしまいましたが、
詳しくて熱量ある素晴らしいnoteを拝見したのでリンクを貼っておきます。

あら、いくつかタイアップがあるのね、
乃木坂さん贔屓としてはうらやましいところ

(そしてここにもいしわたり淳治の名が)
(最近よく見かけるな、ジュンジw)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?