見出し画像

煙草・片付け・ドーパミン

皆さんこんにちは、さるじおです。
禁煙による反動ってことなんでしょうなぁ…って記事です。

夜中に「これからトイレ掃除する」みたいなことを発信したら
【急に片付けたくなる心理の意味】みたいなタイトルで
ホームページのリンクが送られてきた。
ざっと中をみて
「綺麗にして気持ちよくなる」といったような記述があった。

そんでいろいろ考えてみてました。

私が短期報酬系に飢えていること。

 "ADHD特有のあれ"
 ぱっとやってぱっと快感を得られるのが好きで
 長い目標を立ててクリアするのができない…

今、禁煙(9か月)していること。

タバコを吸うことによって、脳内でドーパミンが出るらしいんですねぇ。

 さんざっぱらnoteに書いたけど
 2月7日からずーっと禁煙しております。
 昨日タバコを吸った夢を見ました、泣くほどむせました。

部屋の掃除が続く、古いモノを捨て続けていること。

 さんざっぱらnoteに書いたけど(2回目)
 漫画400冊、本棚やカラーボックス(複数個)
 使わなくなった楽器類。
 見返してなかった多くの思い出の品。
 着なくなった服。
 禁煙を始めた当初から、しばらく捨て続けている。

で、書きたいことは?

これまで、タバコで得ていた「気持ちよさ」を
部屋を綺麗にすることで得る「気持ちよさ」で置き換えてたんだなぁって
すっと腑に落ちて。
今日、急に冷静になったけど、振り返ると異常なほどに掃除してて
(ついには自室を飛び出し、生活の導線全部を掃除せんばかりである。)
まさにじゃん… となりました。

あと、ゲームで上手く行ったシーンを録画して眺めちゃう とか
それに伴う過度な自画自賛 とか 
タバコ吸ってた時代よりも強く出てるなぁって…

個人Vtuberさん応援して
リアクション貰うのとかも近いのかもしれない…

さっさとまとめろ

この衝動的な気持ちをうまーくコントロールして
長期目標を細かく刻んで達成していけるようになれば
いろいろ出来るようになるのかなぁ。

こんなもん学生時代から考えんかい。
禁煙を経て、やっと見直すと……

まぁこれからの人生何がふってくるか分かりませんし
今日、こうして振り返れたことでヨシとします。

読んでいただき、ありがとうございました。
箇条書きに負けた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?