GolfIt! 攻略 Grassland 編 UnderPar講座

筆者について

さるじおと申します。
GolfIt!のRTAを1年ほどプレイしており
プレイ時間800時間
総打数は25万打です。
Speedrun.com上のGolfIt!では
細分化すると30個のレギュレーションになりますが
11個で世界1位です。(執筆時)

はじめに

Steamでのセールのたびに話題になる
GolfIt!、みんな練習せずにワイワイやるのが一番楽しいとは思いますが
いわゆる「コソ練」しても勝ちたいという方のための
マニュアルになっています。
いわゆる「ネタバレ」に近いものです。
十分留意してください。

「練習してきてずるい、お前とはもうこのゲームをしない」
と言われてしまっても責任は負いかねますので
予めご了承ください。(経験談)あわよくばRTAへの参入してくれないか

また、最後にRTAの動画をのせています
記事を読むのが面倒な方は一番下まで飛んでください

注意点

また0.8.3バージョン時での記載となります。
大きな変更点があった場合は下図の限りではありません。

HoleInOneのことをHOIと記票しています。

1打ミスした場合には、Rキー(Fキー)を用いて
開始位置へ戻ることができます
坂道のあるホール、デフォルト位置からの目印を利用している場合など
カバーできない場合は戻した方が打数を少なく抑えることができる場合もあります。

Hole1

めちゃくちゃ単純です、さすがHole1ですね。
ただ、デフォルトの位置が少し右にずれているので
気を付けてください

Hole1のデフォルト位置

Hole2

Par2のため、回転オブジェクトの向こう側に1打で入れないと
PARが取れません。

手前の回転オブジェクトの右端を狙うことで


画像の丸の箇所へ当てるイメージです。
適切なパワーの場合はHOIします。

Hole3

デフォルトの位置のまま
まっすぐ打つだけです。
カップ(旗)に向かって真っすぐ打ってしまうと
くぐる橋の”梁”に当たった際に右にはじかれてしまうので
HOIルートから外れてしまいます。

ただ、カップが浅く
適切な強さが必要ですので練習が必要です。

Hole3のデフォルト位置
カップに向けて真っすぐ打つと、この梁のフチに当たって横に飛びます。

Hole4

下図のように打てば入ります

左の石壁の白い亀裂を狙います。
大体で入ります。

Hole5

Par5のMAPとなります
あせらず下図の1,2,3打で刻みましょう

平面を経由して安定を狙う

HOIルートは、下図の赤枠にある石塀の白い亀裂か
石ブロックの真ん中あたりを狙います。
難しいですが隣のホールのカップに入れば入った判定となります。

別ホールのカップを狙う場合
カップに入らない場合はOB判定として戻されてしまうので注意が必要

Hole6

簡単そうに見えて斜面にカップが存在するため
地味に難しいHoleです

奥に見える三角形の左下を狙うHOIルートです。

Hole7

デフォルト位置のまま
真っすぐ打てばHoleに入ります。

下に戻ってきてしまった場合
Rキー(Fキー)を利用して
デフォルト位置に戻らないと難しいです。

デフォルト向きのまま打ちましょう

Hole8

ホールの上り面へ斜めから打つと
横にずれます。
2,3枚目の画像を参照してください

弱く打ち出して手前の広い領域へ落とします。


左から狙う場合は少し左を
右から狙う場合は少し右を

Hole9

1打で画像2枚目の赤枠部を狙います。

坂の中腹の平面部分からカップを狙うことも可能ですが
このHoleのカップは見た目より小さく入れにくいため
難易度が高いためおすすめしません
Par4のため確実に沈めたいHoleです。

デフォルト向きから右の木ブロックの色の濃い線に強めにうって
下図の赤枠を狙います。
木ブロックへの当て方が適当だと
左上、右上の黄色枠で停止します。
その場合は無理せず赤枠で止めて3打を狙いましょう。

Hole10

解説はありません、練習してください。

山の上にカップがある場合は力加減が難しくなります。

安定をとるなら
一打ずつ刻んでもOKです

Hole11

デフォルト向きから左の石塀の白い線を狙います。
適切な加減だとHOIできます。

Par3のため中継を使っても大丈夫です。

右上の塀に当たってカップのある所に届く。


黄色枠の石塀を利用して
赤枠部を経由して安定をとることも可能です
青枠で停止した場合は青線を目標に打ちます。

Hole12

デフォルト位置とカップが近いので
落ち着いて刻めば問題ありません。
真っすぐカップを狙う場合は力加減が絶妙です。

安定狙いの場合はこのあたり狙っておけば大丈夫

Hole13

左壁を利用して、穴に入れます。

奥に見える看板の右編を狙うと下図の穴に入ります。
穴の中で適切にバウンドするとHOIも可能です。

Hole14

奥に見える
右側の白い線の領域を狙うと
真ん中の橋をきれいに渡れます。
強すぎてオーバーになることを注意して撃ちます。
HOIルートもありますが難易度が高いので割愛します。

とりあえずこのあたり狙って橋を渡れれば
次でカップインが狙えるはず。

Hole15

目の前に大きな坂があるHole
真っすぐ打ち出しておくの赤枠部を狙います。
橋の手前に落ちた場合はHole8を参考に
Par2なので地味にムズイHoleです。

ちなみに橋の家に存在する樽に隠しゴールがある
入れると実績解除となる。

Hole16

黄色線のように安定して最上平面部を狙う
赤線では回転オブジェクトの杭を超えてHOIも狙えるが、ムズイ。

力加減は難しいので練習していただきたいところ。

Hole17

力加減がすべて

大体このあたりに適切なパワーで打てば何とかなる。

Hole18

バスケットボールのレイアップシュートってやつ
ミスった場合は中途半端な位置からやるより
Fキーでデフォルト位置に戻したほうが成功率は高くなる。

(なんでゴルフゲームでレイアップなんて単語が出るんだ)

色が濃いブロックが3つ並んでいる
一番左のブロックに当てると綺麗に狙える。

最後に

ゲームモードをPracticeに変更すると
各ホールで練習することができます。

参考までにRTAでの自己記録(世界3位:執筆時)を置いておきます。
難しくて記票していないルートを通っている部分もあります…

以上だ!!!!!全部練習はいるけどな!!!!
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次マップ以降はモチベーション次第です。
カスタムマップ???知らんが???(RTAのレギュにない)

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