見出し画像

果実「ねえ砂糖、明日の天気調べて」

部屋。ダル着の二人。夏。夜。窓を開けている。涼しい。

果実 ねえ砂糖、明日の天気調べて
砂糖 うん、明日?
果実 半袖でもいい?寒いかな
砂糖 もう大丈夫だと思うけどな、待ってね、うんちょっと風強いけど大丈夫だよ
果実 ああほんとありがとう
砂糖 あ
果実 あ?あってなに?
砂糖 ああ大丈夫か
果実 なに?大丈夫なの?寒いかなやっぱり
砂糖 いや今見た天気浦安の天気だった、でもこっちも同じような天気だったから。ディズニー行った時に楽しみだったから天気予報に登録しておいたんだよね、それを見間違えた
果実 えディズニー?
砂糖 うん
果実 誰?
砂糖 は?
果実 え私じゃないよね、それ、誰と行ったの?は?
砂糖 怒んないでよ、大丈夫だよ友達だって
果実 誰?私知ってる人?会ったことある?
砂糖 違う知らない人知らない人
果実 実在する人?
砂糖 アキネーターみたいになってんだって、実在する人だよ高校の時の人
果実 あの低偏差値の高校?
砂糖 うるさいな頭悪いの気にしてるんだから止めてよ
果実 勉強はできないのに人生はうまい女がたくさんいる女子高?
砂糖 言い方やめてって、結果論だからねそれ、恥ずかしいんだよ頭悪いの私は
果実 そんな女たちとディズニー行ったの?は?
砂糖 いや達っていうか、一人とだからあれだけど
果実 はあ!?はあ?一人、え、二人きりってこと?
砂糖 そうだよ?
果実 意味分かんない、言えよ、馬鹿じゃないの
砂糖 馬鹿?え、言わなきゃいけなかった?
果実 言いなよ馬鹿じゃないの私がそういうの気にする人だって分かるよね
砂糖 いや分かるけどさ、いちいち言わないよ
果実 言えばよかったじゃんお昼の番組とか見てる時に
砂糖 なにお昼の番組って
果実 たらこスパゲッティ食べながらヒルナンデス見た日あったでしょ、その日にディズニー特集とかやってたじゃん、当たりの回のヒルナンデスやってたじゃん
砂糖 ヒルナンデス見てる時に何も考えないよ、わざわざ気まずくなりたくないもん
果実 あーここあの子と行ったなーとか考えながら見てたんだ、私のたらこスパゲッティ食べながら別の女の事考えてたんだ
砂糖 風間俊介ロケ上手いなあしか考えてないようるさいな
果実 私のたらこスパゲッティ食べながら別の女の事考えられてる気持ちわかる?私のたらこスパゲッティ食べながら
砂糖 ねえ私のたらこスパゲッティって言い方やめてよ、変な意味みたいじゃん、インスタントでしょ
果実 なに変な意味って、変な事ばっかり考えないでよ
砂糖 果実が変な言い方するからでしょ、いいよ、別にその子そんな関係じゃなかったよ
果実 どうだかなどうだかな、信用できない信用できない
砂糖 いやだからさあ
果実 じゃあ電話してよ
砂糖 は?
果実 電話してよそれで話してよ、その空気感でなんとなく分かるじゃん、電話かけて話してよ
砂糖 え、なんで私がそんなことしなくちゃいけないの
果実 はい実家に帰らせていただきます
砂糖 待って待ってごめんごめん、嘘嘘嘘
果実 徳島に、徳島に帰ります
砂糖 無理無理無理無理帰らないで帰らないで
果実 徳島が私を呼んでいる
砂糖 果実本気で帰るじゃん、ごめんごめん、分かった分かった
果実 はやくして
砂糖 ええいや、でもさ、待ってよこっちにも事情があるんだよ
果実 事情?
砂糖 いや、その、あの、佳穂さん、そう佳穂さんって言うんだけど
果実 さん?先輩?
砂糖 あ、うん
果実 おい年上かよ、いいから、なんか解像度上がるたびに腹立ってきた、早く電話して
砂糖 いやでもお
果実 いいから!
砂糖 こわい大きな声出さないで分かったから
果実 早くして早くして早くして
砂糖 ううん……
果実 ほら早く
砂糖 分かった今かけるから……スピーカーにすればいい?出るかなあ
果実 うん、出るよ
砂糖 うーん……
果実 あ、ほら
電話越し よく電話かけてこれたね!?あんたさあ、ほんと!寂しくなっただけなら他に居るでしょ!?寂しくなって電話かけてくるなって何回も言ったよね!?私あんたのこと絶対に許さないって決めてるからね?本当に絶対に、またいつかあんたの前に現れるから、絶対だからこれは、もう二度とかけてこないでね!……嘘またかけてきて。……嘘死んで!……嘘嬉しい大好き!(切れる)
果実 え
砂糖 ああ……
果実 切れちゃった?
砂糖 ……キレちゃいましたね
果実 いや、切れたって
砂糖 どっちの意味でもね……
果実 ……佳穂さん?だっけ?
砂糖 ……うん
果実 …………なにしたの?
砂糖 …………聞きます?
果実 やめとこっか
砂糖 そうしてくれると……
果実 うん、よし、冷蔵庫にグレープフルーツ剥いてあるから持ってきて
砂糖 分かった、お砂糖いる?
果実 いる
砂糖 はーい

夏。夜の風。昼は暑くて夜は涼しい。グレープフルーツでお腹いっぱいになる二人。




 お疲れ様でした。


最近、小鳥を近所でよく見かけます。小鳥多くないですか?

今日授業が三限だけあって、他学部も入り乱れる系の講義だったんですが、僕の座った席の周辺の方がちょっと大学生らし過ぎてて、びっくりしました。横から「くっそ……」って声が聞こえて何かと思ったらサッカーを見ていたし、その隣の人は日商簿記の三級の試験対策本をボロボロにして持っていたし、目の前の二人は、二人とも『嫌われる勇気』を持っていました。『嫌われる勇気』を複数個見る経験が無かったので驚きました。そういう僕はカバンの中に『放課後、ファミレスで、クラスのあの子と。』というラノベと西尾維新の『悲鳴伝』を持っていて、ちょっと対照的過ぎるかなと思いました。

好みなものとして、「蓄積」という考えがあります。舞台上で何か事件が起こるのではなく、過去の蓄積を確かめあったり思い出したりするというものです。今回で言えば「天気予報の登録」です。他にも例えば「昔利用したWi-Fiのパスワードをスマホが覚えていて何もせずに繋がった」とか「本を読み返していたら栞替わりの何かが挟まっていた」とかそういうものです。僕の天気予報には友達の留学先の国の天気予報があります。特にめちゃくちゃ仲が良かったわけでもなかったし、既にその友達は日本に帰ってきているので意味はないのですが、時々見返して「風つよ」とか思います。

果実と砂糖の二人は調味料の砂糖を言いたいときは「お砂糖」と呼びます。二人の語彙です。二人はお昼ご飯にたらこスパゲッティを銀のボウルにどさっと入れてそのまま食べたりします。それがスパゲッティからうどんに変わるときもあります。その時は毎回海苔を散らすのですが、果実が海苔を千切るのが下手で、毎回ぐしゃぐしゃなります。果実と砂糖は何か書きたいことがあるときにものすごく便利なのでこれからも多用すると思います。しかしその度にキャラがブレていく気がするので、お気になさらず。

グレープフルーツってお腹いっぱいになりません?僕の家族、というかお母さんがよく言うんですよね、「グレープフルーツってお腹いっぱいになるわよね」って。はっさくでも言います。水分量と果肉が多いからですかね、柑橘系は。柑橘系はおなかいっぱいになるって僕の中で上位のあるあるです。

当たりのヒルナンデスってありますよね。コロナ禍にヒルナンデスでロケが行けなくて過去の傑作選みたいなのをまるで新作のように放送してる時期があったのですが、和牛が浅草にロケ行ってる回と大久保佳代子が熱海の温泉にロケ行ってる回が当たりすぎて興奮しました。ヒルナンデスってタイトルは、南原さんの「ナン」を含めつつ、コンセプトにマッチしすぎてますよね。ヒルナンデス!って言いたくなるし。風間俊介は安定しすぎてるし。

ゼミのLINEグループで他の班の脚本が見れるようになったので読んでいたのですが、当たり前だけど全く角度や作り方や台詞回しが異なっていて、「これどうやってんだろうな〜」とか毎回思います。脚本のセリフ回しって、書いた人の思考がめちゃくちゃ分かりやすいタイプの文章なので、読む度に面白いなって思います。なるべく何考えて書いたか分からないものを目指したいですね。

夜がちょうどいいですね最近は涼しくて。明日俺東京03の単独ライブ見に行くんすよ、良いでしょ。今回で一番好きなセリフは「徳島が私を呼んでいる」です。ちょうど米津玄師を聞いていたので徳島にしました。いつか徳島に旅行に行きます僕は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?