見出し画像

何?その態度。/3月11日

今日友達が誕生日だったので、「おめでとうございます!」と言った。僕の時計アプリには「誕生日の人におめでとうと言う時」用と「好きなアーティストが日付超えた瞬間に何か公開した時」用に11:59にアラームがある。今日も活躍した。友達にはお酒と煙草をたらふく楽しんでほしい。

ENGEIグランドスラムの男性ブランコが面白過ぎる。男性ブランコってあんなに面白かったでしたっけ。完全コント師なのに漫才でも面白すぎる。あとハライチのネタ大好きです。「ラジオみた~い」って言ってるファンの方の意味が分かりました。「言ってねえです!言ってねえです!」が好きです。あと南海キャンディーズの「ぱっと出せるものあります?」「右ストリートなら」と「薬物を疑っています」が面白過ぎる。コーナーのホリケンの「東大」→「東京大大大好き専門学校」が大好き。

何気なく調べたら明日大学の成績が発表されることが分かった。ふへ~~~という気分。どうでもいいから早くシラバスを公開してほしい。履修組むのが大好きだから。

さらに何気なく調べたら等価オンエアの復活がもうすぐだという事も思い出した。2024年のめっちゃ運いい日がもうすぐという意味だ。一粒万倍日だ。どのような意味で運がいいのか分からないので、そんなに気にしていない。東海オンエアが復活する時点で運は良い。

めちゃくちゃ久しぶりに暴徒のマトリョシカの踊ってみたの動画が流れてきて、死ぬかと思った。懐かしすぎる。編集と踊りがうますぎる。


懐かしついでに、東方M-1グランプリを見る。懐かしすぎるし、面白い。コント漫才で背景を完全に変えたり、カメラが顔に寄ったり、客が理想の笑い方をするから面白い。ジェラシースターが好きです。

『ラストマイル』の主題歌に米津玄師feat.星野源って有り得ませんか!???!?!この2人!!!!有り得ませんか?!!!??!?!あって欲しい!!オープニングとエンディングで!!!星野源feat.米津玄師も!!!!!お願いします!!!!!!

ここまで色々寝付けていない末の情報収集でした。

図書館に空気階段の単独ライブ『anna』のDVDを見に行った。前々から楽しみにしていたので、存分に楽しんだ。良いコントばかりだ。もぐら変人コントとかたまり変人コントどっちも面白い。でも僕はかたまり変人の方が好みかもしれません。かたまりが昂って「ぼぉくは」みたいな感じで喋る時、両親が共に「お前に似ている」と言ってくる。変態かたまりと似てるという事だろうか。

外は暖かったので上着を持たないで外に出た。皆そんなことしてなくて、俺だけはしゃいでるみたいで嫌だった。

何も食べないで4時くらいまで図書館にいたので、外に出てご飯を食べに行った。すると、どう考えても寒くて、やっぱり僕だけが馬鹿だったんだ、と思い知る羽目になった。震えながら一度家に帰っていて、道を曲がると、全身黄色の格好をしたヒーローみたいな姿のおじさんがサングラスをかけてベルトを締めていて、「余計なものを見た」という気分になった。

途中の公園で子供たちが半袖で遊んでいて、さすがにあほ過ぎると思った。流石に寒いだろ。

沢山の子供たちが半袖のまま地面でヨガみたいなポーズを取っている。本当にヨガをしていたのかもしれない。

ヨガの隣を見ると、泣きべそをかいている男の子が、何かを持って立ち向かっている。相手はカラスだ。きっととても嫌なことをされたのだろう。気持ちはわかるぞ少年。勝つんだ。君なら勝てるはずだ。

カラスめ

上着を取って、蕎麦屋に行った。駅の中にあるのに、なぜか行っていなかった蕎麦屋。蕎麦が大好きなのでワクワクしながら入店する。

蕎麦とミニ天丼。

おいしい

僕は通ぶってるので最初に蕎麦に何も付けずに食べる。通ぶってるって言いたきゃ言えばいいじゃない。僕は曲げない。

そして次に塩を付けて食べる。

通ぶってるって言いたきゃ!!!!言えばいいじゃない!!!!

天丼はかぼちゃとよく分からない野菜と舞茸と海老だった。舞茸がうますぎる。「舞茸だ!!」とテンションが上がってしまった。天丼のタレが付いたご飯が美味しい。

蕎麦湯の為にワサビもあまり溶かさずに食べる。蕎麦湯に備えた食事スタイル。でも結構早めに蕎麦湯が来てしまって、いざ食べる時はちょっと冷めてしまっていた。ベストなスタイルな蕎麦湯の飲み方が分からない。

『汝、星のごとく』を母親がはまって一気読みしたらしい。ということもあって、、前々から買おうと思っていた続編の『星を編む』を買う事にする。

昨日のラジオが面白かったので、間違えて『オードリーのオールナイトニッポントーク傑作選』を買う。緑黄赤の紙が綺麗。

全然間違えて買ってしまった。お金もないのに。でもどうせ買うんだから。それに「本当に買っちゃいけない全財産」だったら買わないので別にいいのさ。買っても何とかなるのさ。言い訳だらけの人生。

帰り道、いつも誰かが居る公園を通る。男二人が半裸ではしゃいでいる。この公園は荒れているからしょうがないけど、寒くはないのだろうか。夜になると警察官が何人か事情聴取を不良少年にしていて、不安になる。

なので毎回危ないから近寄らないのだけれど、近寄らないせいで、「誰がボスなのか」という問題が分からない。トー横みたいに誰か常連が居るのか、それとも毎回違うやつらが蔓延っているのか、よく分からない。

そして、その公園の真向かいの駐輪場で、男子中学生がカップラーメンの汁を飲みながら歩いている。なんて大胆なんだ、と思う。行儀よく制服はきちんと着ているのに、そういうやんちゃなことをしているんだな。行儀よく制服を着てるのにうるさい男子学生が嫌いだ。なら着崩せ。

少し歩くと、自転車に乗ったおじいさんが、歩いている人にめっちゃぶつかっていた。歩いているぶつかられた人と最初にすれ違って、めちゃくちゃ肩を痛そうにかばっていた。前を見ると、その肩をかばっている人をじっと見ているおじいさんが居て、そのまま反対方向に歩き始めようとしていた。

そこに女性がおじいさんに対して何やら声をかけた。「謝った方がいいですよ」的な事だろう。絶対謝った方がいいし。

でも結局おじいさんは知らぬ顔で自転車から降りて歩いて帰っていった。ああいう人ってどういう気持ちなんだろう。昭和はそういう知らぬ顔で無視できた時代だからいいだろうけど、今の時代にはそういう「考えるのめんどくせえから色々無視して生きる」という道を選んだ人は辛いだろうな、と思う。

歩くと、完全に友達が二人居た。

完全に友達だから黙って近寄って話しかけようとしたら、一回無視してそのまま歩いていこうとされた。なんやねん、と思って話しかけたら、なんか全体的にヘラヘラしていて「何?その態度」と思う。

話してもつかみどころが無い。「つかみどころが無い話し方」ってああいうことを言うんだな。結局なにがなんだか分からないまま解散した。多分公演前だから疲れているんだろう。というか「疲れたんだよ」って言われたし。

にしたってつかみどころが無かった。「俺のこと気づいてたの?」と聞いたら「結構前から、歩き方特徴的じゃん、ガニ股だよね」と流れるように言われてぶっ飛ばしてやろうかと思った。

もう一度図書館に行って、本を読む。

多分この図書館の司書さんは僕のことを知っている。誰にも会わないときの為の服とかも知っている。でも全員何も声をかけてこないのでありがたい。いや普通話しかけないもんだけど。居心地がいいので、このままを保っていて欲しい。

そのまま帰って、この日記を書いている。

今日と明日にかけてずっと本でも読もうかな。成績発表されるけど、まあいいでしょう。

図書館に二回目に行くときに、友達の多いサークルが合宿的なのから帰ってくるよ、とすれ違った友達から言われたのできょろきょろしたけど見当たらなかった。会ったら会ったで気まずいし喋る事もないんだけど余計におどおどしてしまった。

連続で外に出ているから、一日家にいる日を作ったっていいじゃない、と思う。多分少し明日も外に出るけど。でも明確に「外に出る元気」が減っている。ありゃりゃです。元気出せ。

銭湯という選択肢が、自分の中に入り込んできてもいいのにな、と思う。

行動の選択肢というのは、「本当に興味があるもの」だったら何も意識してなくてもいつの間にかやっていると思っているので、まだ銭湯は「本当にやりたいこと」じゃないんだろう。あと近所に無いからだろう。

今日本屋に行くときに雑誌のエリアを覗いた。腐るほど本屋には行ってるのに、初めて覗いた。POPEYEの映画の特集が気になった。この前友達と本屋行った時に、その友達が雑誌を買っていて、ぱらっと見たらすごくお洒落だった。

行動の選択肢が拡張すると、視界が広がる。それまでは本当に雑誌なんて視野に入っていなかった。思考に入り込んでくると視野も変化するものだ。

いつか銭湯も視野に入ってこい、と受け身で待つ。






アンサイクロペディア

「決して忘れないという思い」と「何気ない日々の喜び」を共に抱きながら生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?