見出し画像

スタグフレーションとは何ですか?猿でも分かるように説明して下さい

スタグフレーションを猿に分かるように説明するなら、「森で猿たちが果物を集めるのが難しくなるけれど、同時に果物の交換に必要な葉っぱの数が増える現象」と言えます。

想像してみてください。森の中で、猿たちが食べ物を探すのが一層困難になってきました。例えば、天候の変化や病気のために、果物の木がうまく実をつけなくなったり、猿たちの数が増えすぎたりして、必要なだけの果物が手に入らなくなります。これが「スタグネーション(停滞)」の部分です。

一方で、果物が少なくなると、その果物を手に入れるために必要な葉っぱ(お金)の量が増えます。つまり、果物一つを手に入れるのに以前よりも多くの葉っぱを交換しなければならなくなるのです。これが「インフレーション(物価上昇)」の部分です。

スタグフレーションは、経済が成長せずに停滞している状態であるにもかかわらず、物価が上昇する現象を指します。これは通常、経済にとって非常に厄介な状況であり、解決するのが難しい問題とされています。猿たちの森で言えば、食べ物が少なくて困っているのに、その少ない食べ物を手に入れるために払う葉っぱは増えるため、生活が一層大変になるということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?