日ごろの看男たち 第4回「受け取っておきなさい」

登場人物
・看男(かんお):のほほん総合病院の3M病棟に勤務する8年目の中堅男性看護師。

・後追(のちおい)くん:のほほん総合病院の3M病棟に勤務する2年目の男性看護師。看男の後輩。

・先行(さきゆき)さん:のほほん総合病院の3M病棟に勤務する11年目の中堅男性看護師。看男の先輩


後追くん「先行さん、看男さん、これどうしましょう!?」

看男「どうしたの?」

先行さん「なにその封筒? 落とし物?」

後追くん「◯◯さんが退院するので、荷物持って外まで送ったんです。そしたら別れ際に『みんなに内緒で、これを受けとっておきなさい』ってこの封筒を渡されちゃって……」

看男「ありゃー」

後追くん「受けとれません、って断ったんですけど、どうしてもって言われちゃって」

先行さん「うーん、ちゃんと断れるようにしないとだけど、患者さんの気持ちもあるし、難しいとこだよね」

看男「ですねえ」

先行さん「とりあえず中を確認して、師長さんに報告かな」

後追くん「了解です。とりあえず封筒の中身、出しますねー ……あれ、なにこれ?」

ゴトリ(お経らしきものがびっしりと書かれた木の札が机に落ちた音)

みんな「……」 

看男「さあ、受け持ちさんの熱を計ってこないと!」

先行さん「ああ、△△先生のカンファレンスが始まるから準備しなきゃ!」

後追くん「待って! 置いてかないで!」

「これを受け取っておきなさい」(意味深)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?