日ごろの看男たち 第8回「傾聴」

登場人物
・看男(かんお):のほほん総合病院の3M病棟に勤務する8年目の中堅男性看護師。

・後追(のちおい)くん:のほほん総合病院の3M病棟に勤務する2年目の男性看護師。看男の後輩。


看男「あ、また◯◯さんからナースコールだ……」

後追くん「あー、あの人コール多いし、話し始めると長いんですよねぇ」

看男「うん、まあ入院中はイロイロ不安も不満もあるから、ある程度は仕方ないんだけど、ね」

後追くん「でも1回話し始めたら20分は止まらないんですよ、あの患者さん。いつの間にか息子の嫁さんの愚痴まで始まるし!」

看男「あはは」

後追くん「この前なんて、◯◯さんは学生時代に英語が得意だったとか、好きな人が出来ても恥ずかしくて声が掛けられなかったとか、お金がなくて大学進学できずに悩んでいたら親戚の人が授業料を出してくれたんだとか、延々と話されたんですよ!」

看男「……まあ、入院生活の不満とかでなくてよかったけどね。後追くん、それ全部聴いたの?」

後追くん「今日は◯◯さんの社会人生活スタートから奥さんとの出会いと初デートまででお願いね、って昨日ちゃんと伝えてあるんで、俺ちょっとコール対応してきます!」

看男「いや後追くん、ちょっと楽しんでない!?」

※後追くんがナースステーションに帰ってきたのは40分後でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?