第16回「那須さんの紹介:たぶん現場で一番よく聞く志望理由」

登場人物
・看男(かんお):のほほん総合病院の3M病棟に勤務する8年目の中堅男性看護師。

・後追(のちおい)くん:のほほん総合病院の3M病棟に勤務する2年目の男性看護師。看男の後輩。

・先行(さきゆき)さん:のほほん総合病院の3M病棟に勤務する11年目の中堅男性看護師。看男の先輩。

・那須(なす)さん:総合病院の3M病棟に勤務する5年目の看護師。女性。後追くんより先輩で看男より後輩。


那須さん「さーて、それでは皆さんお待ちかね! 今回は、現時点でこの作品の紅一点、私の紹介回ですよ~!」

看男「あ、受け持ちさんからナースコールだ。対応してきまーす」

那須さん「急に日常の看護業務に戻るなや」

後追くん「えっと、那須さんは3M病棟に勤務する5年目の看護師さんです。僕の先輩で、看男さんの後輩ですね」

那須さん「そのとーり! 穏やかで慈愛に満ちた、完璧で究極のナースですよ!」

看男「新人さんが『患者さんにセクハラされました』って那須さんに相談した一時間後、その患者さんが泣いて謝りながら、もう退院させてくださいって師長さんに土下座してましたね」

先行さん「内服薬の定期処方の入力を忘れた医師にPHSで依頼している時の声のトーンは鬼気迫るものがあるよね」

那須さん「ハイうるさい男ども! 看護師の優しさとは、即ち強さです!」

後追くん「ま、まあまあ。そんな那須さんですが、看護師を目指した理由をお願いします」

那須さん「いや、母親が看護師だから私もなんとなく?」

看男「おい完璧で究極のナース」

先行さん「まあ、多いよね。家族が医療関係者だからって理由は」

那須さん「筆者の体感では、入職した看護師の志望理由の4割以上は「家族が看護師だから」でした!」

後追くん「仕事のストレスとかも家族に理解してもらえていいかもしれないですね」

那須さん「ちなみに、父とお兄ちゃんとお姉ちゃんと妹も看護師をやってます」

看男「おお、看護師一家だね」

先行さん「さすがにそのレベルは珍しいな」

那須さん「みんな夜勤もあるので、一家集合は月に1回あるかないかって感じですね~。統一事項はノートに書いて情報共有してますよ」

後追くん「自宅がナースステーションみたいだ」

那須さん「玄関のチャイムの曲はあえて『エリーゼのために』です(第9回:「嫌いな曲」参照)」

先行さん「ブラックジョークか」

那須さん「さて、紹介パートも無事に終わりましたし、次回からはいつもの『日ごろの看男たち』がまた始まります。皆さん宜しくお願いしますね~!」

※どうぞ宜しくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?