日ごろの看男たち 第1回「禁忌の言葉」

登場人物
・看男(かんお):のほほん総合病院の3M病棟に勤務する8年目の中堅男性看護師。
・後追くん(のちおい):のほほん総合病院の3M病棟に勤務する2年目の男性看護師。看男の後輩。

看男「後追くん、記録は進んでるかな?」

後追くん「半分はもう終わりました! 患者さんたちも『今日は落ち着いている』んで大丈夫ですよ!」

看男「はは、緊急入院の依頼もないし、ホントに『今日は落ち着いている』ね」

後追くん「これはもう、みんな定時上がり確定っすね」

看男・後追くん「あははは!」

 ~それから30分後(定時10分前)~
看護師Aさん「◯◯さんが急に39℃まで熱発しました! リーダーの看男さん、どうしましょう?」

看護師Bさん「後追くんの受け持ちの△△さんが点滴の針を抜いてます!」

看護師Cさん「✕✕さんがポータブルトイレの前で転んでます! 痛がって立てません! 誰か手を貸して下さい!」

看護師Dさん「昨日全身麻酔で開腹手術した◇◇さんが、これから帰るから先生と話をさせろって暴れてます!」

リハビリさん「⚫⚫さんが朝と昼の薬を飲まずにゴミ箱に捨てていたみたいです!」

医師「▼▼さんの傷、処置するから誰か介助についてくれる?」

看護師長さん「看男くん日勤リーダーだよね? これから日勤で肺炎の患者さんの入院をお願いしたいんだけど……」

看男「(死んだ目)」
後追くん「(声にならないうめき声)」

教訓:看護師界隈において、あらゆる災厄を呼び寄せる、口にしてはいけない禁忌の言葉。それは『今日は落ち着いている』である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?