見出し画像

iPhone 15 Pro用のUSB-Cケーブルを探す

ついにiPhone 15シリーズから、接続端子が今までのLightningからUSB-Cへと変更になりましたね。
発表会を見ていて最初はiPhone 15 無印でも良いと思っていたのですが、ゲーム大好きの自分は『DEATH STRANDING』や『バイオハザード RE:4』が遊べることに大興奮してiPhone 15 Pro Maxを購入することを決意しました。

念願のUSB-C化

iPadでUSB-Cが採用されて以降、「iPhoneでも採用してくれ」という声が多かったのですが、AppleとしてはMFi認証がうまかっただろうし「EUのスマホUSB-C義務の期限ギリギリまで引っ張りたかったんだろうなぁ……」という印象が拭えません(笑)。

これで、ケーブルだらけの毎日とはお別れです。じゃないんだよ

そこで充電には新たにUSB-Cケーブルが必要になってくるわけですが、本体を買うとUSB-Cケーブルも付いてくるので問題ない……という訳ではありませんでした。

実は同梱されているUSB-Cケーブルは規格がUSB 2.0となっているようで、それだと転送速度の関係でiPhone 15 Proシリーズのパフォーマンスを最大限発揮することができないからです。

iPhone 15 Proシリーズの接続端子はUSB 3規格に対応しているため最大転送速度が10Gbpsとなっていて、同梱ケーブルがUSB 2.0規格だとしたら最大480Mbpsまでしか出ないので半分以下の速度しか出ないんですよね。
iPhone 15 Pro 紹介ページでも、USB-Cのところで注意書きで「10Gb/sの速度のUSB 3ケーブルが必要です。」と書いてあります。

というわけで今回は、iPhone 15 Proに適したUSB-CケーブルをAmazonで探していきたいと思います。

重要なのは転送速度なので充電速度は気にしなくていい

USB-Cケーブルを色々見ていると、転送速度よりも「急速充電!100W対応!」のように充電速度を謳う製品がかなり多いです。
確かにケーブルを充電にしか使わない人はそちらが重要ですし、しかも大半のスマホユーザーがそういう人なので(そもそもPCを持っていなくてスマホのデータを転送することがない)充電速度ばかり書かれているんですよね。

しかし今回はデータの転送に使うケーブルを探すので、重要なのは「10Gbps」以上に対応しているかどうか。
充電速度に関しては、この転送速度に対応したケーブルなら基本的に高速充電に対応しています。
前年の機種であるiPhone 14 Pro Maxが最大27Wの充電量になるのですが、Appleが充電速度に対して言及をしなかったので多分同じW数になると思われるのでそれほど気にしなくても大丈夫なんですよね。

iPhone 15 Proシリーズに良さそうと思ったUSB-Cケーブル6選

Anker PowerLine II USB-C & USB-C ケーブル (USB3.1 Gen2対応)

みんな大好きAnkerのケーブルがこちら。
Ankerから出ているUSB-Cケーブルは大量にありますが、USB 3対応で10Gbpsの転送速度が出るケーブルはこれだけです。(実際にはこれより転送速度が出るUSB 4規格のケーブルがありますが値段が倍近くなるので除外)

長さは0.9mとApple純正の1mとほぼ同じ長さで、カラーはブラックのみです。

CIO-CCPD100W-1

最近充電器やモバイルバッテリーが人気のCIOの10Gbps対応ケーブルがこちら。
CIOのタフラインシリーズというもので、ケーブルが太く断線の心配がなさそうな耐久性の高さが魅力。その代わり取り回しのしづらさという問題はありますが。

長さは1m、カラーはブラックとホワイトの2種類あります。

UGREEN USB C to USB Cケーブル

高品質なUSBハブや充電器を出しているUGREENの10Gbps対応ケーブルがこちら。
ナイロン編みなのでケーブルの耐久性が高く、「ビニール被膜よりナイロン被膜のほうが好き」という人におすすめです。

長さは1m、カラーはブラックのみです。

エレコム USB4-APCC5P08BU

日本の知っているメーカーが良い、という人にはエレコムのこちらのケーブルがおすすめ。
USB 3の次であるUSB 4の規格で40Gbpsも出るオーバースペックなケーブルなので少し高めですが、これを買っておけばあと数年は使えるという安心感もあります。

長さは0.8m、カラーはブルー、オレンジ、グリーン、ピンク、パープル、シルバー、イエローの7種類。
元々2021年のiMac用に販売されたケーブルということもあり、カラーリングが多いのも魅力です。

StarTech.com 50cm USB-C - USB-C ケーブル USB31CCV50CM

「どのケーブルも長い!PCと繋ぐからもっと短い方が良い!」という人におすすめなのがSterTech.comのこちらのケーブル。
純正や他のケーブルが1mくらいのものが殆どの中、これは50cmと邪魔になりにくい長さとなっています。

ぶっちゃけ初めて聞くメーカーだったので調べてみたところ、カナダに本社を置くプロ向けのケーブルや周辺機器を製造しているメーカーとのことで、AppleのMFi認証も取得していますし、中国のよくわからないメーカーということは無いみたいです。

前述の通り長さは50cm(0.5m)、カラーはブラックのみです。

Teleadapt USB Type C to USB C ケーブル

「安さこそ正義!」という人におすすめなのがこちらのケーブル。
記事執筆時点で1,199円から200円オフのクーポンが付いて999円!
1,000円以下はかなりお安い。今回探したケーブルの中で一番安かったです。

そしてこちらも初めて聞くメーカーだったので調べてみたのですが、イギリスに本社を置き、ホテル向けの充電器をメインに販売しているメーカーのようでした。
ホテル泊まったらベッドにコンセントとUSBが一緒になってるやつありますよね。ああいうのをメインに製造販売しているようです。

その技術を応用して一般消費者向けにもドッキングステーションや充電器を販売しているようで、ケーブルも製造しているというわけですね。

長さは1m、カラーはブラックとホワイトの2種類ですが、今回安いのはホワイトのみです。(ブラックは1,579円と普通)

思ったより少なかった10Gbps対応ケーブル

探していて思ったのですが、10Gbpsの転送速度に対応したケーブルが思ったより少なくて驚きました。
中国の無名メーカーは大量に出てきますが10何万もするiPhoneを繋ぐケーブルにそういうのを使うのは少し不安なので、今回は品質が良く名の知られているメーカーをメインにピックアップしました。
とか言いつつ知らないメーカーも入っていますが、Apple公式サイトで調べられるMFi認証を受けたケーブルを製造したメーカーなので安心だとは思います。

転送速度を考えると互換性のあるThuderboltケーブルも候補には入るのですが、Intelの専用モジュールが入っているためどうしても高くなりがち。
でも「考えるの面倒だから最強のケーブルが欲しい!!!」という人はThunderbolt 4ケーブルを買っておけばすべてのUSB-Cの規格の上位互換のような存在なので全部がどうにかなります。
AnkerやBelkinみたいな有名メーカーだと4,500円くらいしますけどね。

自分は今回紹介した中から、CIOのUSB-Cケーブルを購入。
iMacを買って以降、デスクの上の物をなるべくホワイトで揃えようと思っているので、ケーブルもホワイトを選びました。
Teleadaptの安いやつでも良かったのですが、実はこの記事はケーブルを買った後に「思ったより10Gbps対応ケーブル無かったなー…おすすめ記事書いてみるか」と思い立って書いたものなので……(笑)

この記事がUSB-Cケーブル購入の一助になれればと思います。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?