「さよなら絶望先生」木野国也くんと出会うwiki【原作編】


この記事は「さよなら絶望先生」に登場する男子生徒・木野国也くんの個人的な登場シーンまとめです。公式とはもちろん関係がありません。
「物理本を開いて探しやすいこと」を重視しているため記事中の頁数は単行本通しでのものではなく各話扉絵を「1ページ目」とした表記になっています。
(Kindleとかだと通し番号の方がいいんですかね…)
原作絵縛りのため絶望学級通信は対象外となります。またキャラクターの判別が難しい場面や本人不在のシーンもピックアップされているのでご了承下さい。

大変参考にさせて頂きました。
http://wiki.kumetan.net/index.php?title=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8


◆さよなら絶望先生第7集

69話『バラバラの名前』

・2ページ3コマ目
大草さんの話を聞いている姿。
・6ページ
ぶち抜き立ち絵、初セリフ、各コマにいますので割愛。
・7〜9ページ
タイトル付け合戦終了、場所を変えられてしまいました。

◆さよなら絶望先生第8集

キャラクター紹介2

・8集より掲載。どこかのクラスの図書委員。

75話『風邪の又三郎』

・2ページ3コマ目
どこかのクラスから一方的に久藤くんに会いに来てます。

◆さよなら絶望先生第9集

90話『『さらっと言うな!』とメロスは、いきり立って反駁した』

・扉絵
出席番号9番として名簿に追加されました。
・14ページ(加筆)
さらっと転入して来たからです。

◆さよなら絶望先生第10集

キャラクター紹介2

90話で二のへ組に転入してきたので「どこかのクラスの図書委員」の文言が削除されました。

94話『暴露の実の熟する時』

・10ページ10コマ目
丸井さんの回想。
へ組転入の90話が2007年4月11日発売号掲載なので「4月に出会って」なのだと思われます。
・11ページ
残念な私服(ヒョウ)〜制服を強いられる。のちに絶望放送DJCDでも言及されるエピソードです。

96話『私は日本には帰りません。そういう決心をできませんでした。』

・11ページ
第三の選択肢で選んだ私服(シグナル)。奈美ちゃんからツッコまれる。

98話『恩着せの彼方に』

・12ページ
ゴミ箱を運ぶ姿。夏服。
・13ページ
加賀さんに「ほれっ」、久藤くんとベランダで談話。

99話『着陸の栄え』

・11ページ8・9話
「君に似あうから」と書かれ贈られてきたタラバガニTシャツ。一体誰からなんだ……。
下駄箱のめるめる→加賀さんは恐らく出席番号順なので久藤くんの上が(見切れているのでわかりませんが)木野くんかもしれません。

100話『路傍の絵師』

・4ページ8コマ目
テレビに映る私服(デリシャス、足跡柄のパンツ)
・5ページ1コマ目
変なシャツの少年がちらちら見ていると言う事件です。
千里ちゃん「ちがう」

◆さよなら絶望先生第11集

キャラクター紹介2

98話を受けて(?)日直が久藤くんと千里ちゃんから木野くんと加賀さんにバトンタッチ。以降最終巻までずっと二人が日直です。

101話『勝負戦線異状なし』

・9ページ5・6コマ目
「ちなみにオレはいつでも勝負パンツだぜ」。同級生女子への発言としてはいかがなものでしょう。まだ夏服です。
・8コマ目
自宅前表札(縦書き)。
・10ページ1コマ目
物干しの勝負パンツ6種。
①オニャンコ国王
②剛之者
③不動明王?
④ふりふりフリル
⑤議員(実名は控えます)
⑥柘榴柄(1集6話のカエレちゃんと同じ生地だと思われる)

102話『ジキル博士とシード氏』

・9ページ10コマ目
席に座っているところが可符香ちゃんの後ろに見切れる。
目元のみですが名前の書いてあるノート?を読んでいるのでおそらく本人。
・10ページ7コマ目
三段目中央、宇宙Tシャツに「予約 キノ」のメモあり。
・14ページ(加筆)
キリンたんトップス+薔薇ボトムの未来人コーデ。

108話『奥の抜け道』

・6ページ8コマ目
掲示板の写真。一見どこも抜けていないようですが…。
・14ページ(加筆)
「抜けてたから無地のTシャツ着てきちゃった」シーンだったようです。
私服と言うことは休みの日に丸井さんと何を。

110話『風の中で聴け』

・12ページ1コマ目
台風の目にいる私服(毛…?つむじ?何これ)
101話で少年誌三大タブーとされた乳首にトーンもさらっとこなします。

◆さよなら絶望先生第12集

113話『痴人のアリ』

・扉絵
ファッションショー風。両サイドに芳賀くんと青山くん(この頃はまだ名無し)
・2ページ2コマ目
千里ちゃんの吹き出しの後ろ見切れ。久藤くん→奈美ちゃん→木野くんで席順横並びです。冬服の学ランになりました。
・5ページ1コマ目
木野くんと加賀さんが日直です(黒板)。
・5ページ6コマ・7コマ目
「アリじゃね」。教室入り口前方。
・6ページ1コマ・3コマ目
以降デフォルトと化す学ランの上からTシャツ。

114話『大人の決行』

・8ページ4コマ目
芽留ちゃんが渋谷にブラを買いに来た(AMO’S STYLE?)隣の店でシャツを物色する木野芳賀青山。休みの日に学ランなのは制服に合わせて選ぶ為でしょうか?
実際の渋谷AMO’S STYLEは2019年に閉店しており、また左隣はカフェ&バー人間関係(午前中行くと買えるスコーンが美味しいのでおすすめです)なので服屋ではありません。

115話『ダブルンの市民』

・11ページ6コマ目
顔は写ってませんが加賀さんへの告白シーン。薔薇の花束。

119話『様々なる一周』

・6ページ3コマ目
久藤くんと奈美ちゃんの後ろでおしゃれSHOPルイージに向かう木野芳賀青山。制服自由化の象徴みたいな着こなしをしているだけあり文脈上での説得力がすごい。

◆さよなら絶望先生第13集

121話『渡しの個人主義』

・8ページ8コマ・9コマ目
駅伝ランナー木野くん。白タンクトップ。
・9ページ
ジル&ジールのリボンT。もう着ない、ということはページ端で見切れて識別できない数字はHAPPY2007?(2008年正月回のため)

123話『ガマンネスク』

・11ページ4コマ目
アクエリオンのCM(担当声優が主演)
これを言い出すとリー仲直登場回もチェックしないと嘘になっちゃいますね。

125話『東方節分録』

・13ページ1コマ目
識別できないサイズでいます。
・14ページ(加筆)
オチ担当。バカには見えない服。
いつでも勝負パンツのはずでは…!?(あれも勝負パンツなのかも!)

130話『負けたの草子』

・9ページ8コマ目
戦闘区域最前線で生き残る服屋。常人には近寄れないのかもしれません。
・10ページ2コマ3コマ目
最先端すぎるオシャレ合戦中。BOO!ハチマキ、きのこチョーカー、猫の……何……?水玉ショートパンツ。

◆さよなら絶望先生第14集

135話『チャパーエフと消去』

・扉絵
学級名簿更新。出席番号9番から8番に。以降はこの名簿がスタンダートになっている(はず)。

138話『曰く、過程の幸福は諸悪の本』

・10ページ1コマ目
青山くんをセンターに左側に木野くん、右側に芳賀くんの3人並び。学ランネクタイに挑戦中。判別が難しいですが同じ並びなので6コマ目左端も恐らく木野くんだと思われます。

139話『決定無罪』

・14ページ(加筆)
地球の危機を救う回。トマトプチトマトはユニホームだったらしいです(現地人の着る一般的な着衣をユニホームと称しているだけかも)。

◆さよなら絶望先生第15集

・残念ながら私には出番を見つけることができませんでした。ご存知の方は一報くださると嬉しいです。

◆さよなら絶望先生第16集

153話『ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった』

・10ページ10・11コマ目
体育の授業終わり(?)でモブ男子と一緒に暑がりながらジャージを脱ぐ。2008年9月17日発売号掲載なので気温を見誤ったのでしょうか。
・11ページ1・2コマ目
無地っ
・14ページ(加筆)
……ではありませんでした。
のちに担当声優が実際にイベントで着て出てくることになる服。

◆さよなら絶望先生第17集

161話『イキてこそ』

・10ページ1・2・3・4コマ目
スコットランド風のオシャレ(私服)をしたばかりに電車で痴漢にあう木野くん。1コマ目の輪郭がいつもより丸め。

167話『ハルピンの一矢』

・7ページ
久藤くんの回想に出てくる学ラン姿(制服)と普段よりはやや常識的なファー付のアウター(私服)。久藤くんのスニーカーはア○ィダス社のビンテージ物だから古く見えるみたいです。背景は小石川のどこか。区立図書館は156話で既出のためやや外観が異なるように思えます。

◆さよなら絶望先生第18集

176話『クラックな卵』

・扉絵
まつ毛が長くてびっくりしますが着てる服的に木野くんらしいです。Wikiにもそう書いてあります。びっくりします。
・5ページ6・7・8コマ目
原始人の木野くん。服飾キャラが脱がす側に回るの、オルタっぽくていい。

177話『男もすなる夢日記といふものを、女もしてみむとてするなり』

昭和84年度学年一斉試験で19位。真夜ちゃんとカエレちゃんと順位並んでるの、顔の系統似てる組だなと思います。

180話『暗黙童話』

・扉絵
完全に千里ちゃんのスカート部で見えませんが出席番号順なのでここにいるはずです。青山芳賀と同じく服装違反でしょうか。
・4ページ4コマ目
先生と可符香ちゃんの向こうに見切れる背景モブにいます。学ラン。

◆さよなら絶望先生第19集

・残念ながら私には出番を見つけることができませんでした。ご存知の方は一報くださると嬉しいです。

◆さよなら絶望先生第20集

191話『カンサツ・シティ』

・7ページ3コマ目
8月10日 先生が出かけた先で久藤くんと川遊び。
・8ページ2コマ目
8月15日 先生が図書館に行った先で久藤くんと何かをしている。面白シールTシャツ。

193話『神さんが流されてきた』

・9ページ1コマ目
独自に進化を遂げた湘南湘南どうでしょう。「どこかで見たことあるような生物」なのでもしかしたら木野くんじゃないのかもしれません。

195話『個性肝要記』

・扉絵
ファッションモデル風扉絵。
これ木野国哉もタイトルみたいに見えて面白いですね。

197話『早すぎたMy soul』

・7ページ3コマ目
すごい微妙なラインなんですが加賀さん絡みなので木野くんかも?

198話『ブンカとカワウソの冒険』

・13ページ1コマ目中央
奈美ちゃんのラーメン店奥、一人アパレルショップか展覧会か。

200話『長い長いさっしん』

・4ページ6・7コマ目
服の話をしに出てくる木野くん。背景ネタは「装飾男子」です。
Tシャツは一見シンプルに見えますが油断はできません。
・5ページ4コマ目
28日水曜日の日直は木野くんと加賀さんです(2009年10月28日発売号掲載のため?)。
木野くんの方だけ表記がでかいのに何か意味はあるのか。

だんしらく

・「この漫画は男の子の可愛さをお楽しみ頂くため邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく漫画です。」
差し障りのないオシャレのため着物も地味っぽいです。

◆さよなら絶望先生第21集

201話『スキマの手毬唄』

・8ページ2コマ目
奈美ちゃんの向こうにいる背景モブ。学ランに明るめのシャツ。

205話『その線を飛び越して来い!』

・11ページ13コマ目
短ランの悪さを競っていたわけではない人。
インナーと同じシリーズと思しき服が203話11ページ10コマ目に登場済。

209話『大いなる徴収』

・3ページ見開き・2コマ目
(この回は扉絵がないので左ページが奇数始まりです)
温泉回なのでおしゃれはお休みです。
・7ページ4コマ目
一番手前の後頭部がそうじゃないかなあと思います。
先生→久藤くん→青山くん→髪の跳ね方的に芳賀くん?→木野くん?
命先生だけ羽織着てないの、何か意味あるんでしょうか。

210話『豆まきごんのしん』

・8ページ1コマ目
加賀さんの箪笥に仕舞われている個性的なカニなどのTシャツ。うち何枚が木野くんからのプレゼントなのか。

カバー袖

好きな子の笛舐めをしあまつさえ窃盗行為に及んだKくんはKくんであって木野くんじゃないかもしれないだろ!!

◆さよなら絶望先生第22集

・残念ながら私には出番を見つけることができませんでした。ご存知の方は一報くださると嬉しいです。

◆さよなら絶望先生第23集

221話『さまよえるミランダ人』

・6ページ4・5・7・8コマ目
115話以来の告白シーンです。何回してるんだ。
・7ページ1・2・3・6コマ目+ぶち抜き立ち絵
学ランの裏地を改造しているっぽい。

222話『幸いなるかな心貧しき土地』

・4ページ1コマ目
なぜいるかがわからないのと判別がつかないのとで微妙なラインですが先生の後ろにいる学ラン。4・5コマ目の髪型を見るに「ぽい」ですがなぜいるかがわかりません。恋愛運向上?

裏表紙

うろペンと面白シールのハイブリッドネクタイを笹柄の和服に合わせるセンス。

◆さよなら絶望先生第24集

233話『四十日と四十夜のアリバイ』

・扉絵
写ってませんが出席番号順なので芳賀くんの隣にいるはずです。久藤くんはかろうじて視認できるのになぜ。

236話『遅き・琴・菊』

・10ページ9・10コマ目
加賀さんを追う姿。夏服です。
・11ページ1・2コマ目
どうかしてると思う。
・14ページ(加筆)
芳賀くんと混浴の機会損失を残念がる姿。後ろ後ろ!
「一時間早ければ」なので女風呂の時間を鑑みると該当コマは18:30〜19:15間?
9月初旬はもう日の入りが早く(2010年9月8日号掲載、東京の日の入りは17:59です。作中の展開上9月10日の方が正しいかもしれませんが17:56とさほど変わりません)18時半でも照明がついてそうなのでこれ以上の範囲特定は難しいか。

238話『この道はいつも通らない道』

・5ページ5・6コマ目
・6ページ1・2・3コマ目
小田急小田原線を降りる芳賀木野青山。まだ夏服。
実際の南新宿駅では下り側・現1番ホームが該当するようです。

◆さよなら絶望先生第25集

246話『さ部』

・11ページ
このページほぼ全コマ木野くんですごいです。6コマ目も下から頭頂部が被ってるので木野くんです。ぶち抜き立ち絵もデフォルメも糸目も猫目も見れてかなりお得!欲張りセット!年末が近いので学ランになりました。
・12ページ5・7・8コマ目
スゴイちょろ毛の1年生身長2メートルぐらいありそう。

◆さよなら絶望先生第26集

252話『蒲団に入ると気持ちいい』

・3ページ1・2コマ目
芳賀くん宛のチョコを義理だと言う木野くん、本命だと言う青山くん。
高校生にゴディバはまあまあ本命な気がしますがいかに。

254話『壁木灘』

・11ページ2コマ目
おしゃれ壁新聞「男ものスカート スコットランドでもないのに」
161話の反省をした方がいい。

◆さよなら絶望先生第27集

264話『あひあひゞき』

・6ページ2・3コマ目
夏服です。妖傘にリョナられる木野くん。先生以外の男リョナは作中なかなかないように思います。
・7ページ1・2コマ目
あびるちゃんにとどめ刺されて久藤くんに宥められます。
・8ページ1・2コマ目
カエレちゃんと木野くんのお揃い柘榴柄パンツ(カエレちゃん6話、木野くん101話)。
・11ページ8・9コマ目
奈美ちゃんとのやりとり。旅館だから浴衣?洗面所が男女共有スペースなのはあんまりないんじゃないでしょうか。
・12ページ3・4・5コマ目
恋のおまじないを信じるタイプの男子高校生。消しゴムに好きな子の名前を書くやつは誰かに見られたらもうダメなのでは。

◆さよなら絶望先生第28集

272話『あいまいな日本の形』

・扉絵
99話・210話のタラバガニTシャツと100話デリシャスT。
・4ページ1・2・3・5コマ目
区民プールからおしゃれショップルイージに走る木野くん。私服はやや常識的な肩ヘソ出しボーダー。肩ヘソ出しの時点であんまり常識的ではないかも……(麻痺してきました)。加賀さん・奈美ちゃん・千里ちゃん・あびるちゃん・可符香ちゃんと夏休みにプールってどういう状況なんでしょう。後々智恵先生や久藤くんが合流しているのを見るにクラス単位で行ったんでしょうか。
・10ページ〜12ページ
久藤くんの回想にいる幼少木野くん。なんで知ってるんだ……。

◆さよなら絶望先生第29集

287話『悲式玩具』

・13ページ1コマ目
卒業写真(欠席扱い)。

◆さよなら絶望先生第30集

294話『卒業と入学のあいだ』

・12ページ8コマ目
先生の走馬灯にいる113話の木野くんと青山くん(芳賀くんは見切れ)。

298話『ようこそ絶望先生』

・1ページ3コマ目
(この回は扉絵がないので左ページが奇数始まりです)
加賀さんと教室の席替えをするおそらく木野くん。
男子生徒は294話加筆ではけていますが数人残っている様子(同コマ奈美ちゃんの奥、また6ページ1コマ目も黒塗りより奥の子もセーラー服が描かれているため黒塗りは学ラン?)。

最終話『さよなら絶望先生』

・7ページ2コマ目
(この回は扉絵がないので左ページが奇数始まりです)
青山くんの回想に出てくる学ラン姿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?