自分の子供にどんな大人になって欲しいか?

と幼稚園の面接で質問された。
稼いで結婚して子供を作って欲しい。
後は自由にやって欲しい。
と答えた。

良く子供の人生は子どもの好きにさせてあげたい、そのサポートをしてあげたいという親がいる。特に母親と一人娘に多い。

僕はまずはちゃんと稼げる(経済力だけでなく家事を含めた生活力もある)大人になって欲しいと思っている。
僕が違和感を感じるのは、子供が孫に与えるべきリソースへの考慮がないことだ。稼いだお金やは自分やその家族の生活維持と子供へ使うべきだ。そしてそれで余ったお金を自由にするべきだと思う。
時間やその他リソースも同様で、適齢期までに結婚して子供を作らなければそもそも孫はできない。きちんとその時間を作り、それでも余った時間を自由にするべきだと思う。

子供の自由を優先するというのは、子供が孫に与えるべき金銭や時間やその他リソースも自分のために使っていいよということだし、実際にそれを薦める母親は多い。

そうじゃなくて、まずは結婚してやっていくために必要なこと
基本的には経済力と生活力と他人それも異性とうまくやっていく能力だ。
それらを身につけさせ、そして孫にそれを継がせる。
それこそが子供の人生における最優先ではなかろうか。
子供の人生は子どもが決めるべきというか、
そもそも親は影響力を行使できるだけで決めることはできない。
ただ親が行使できる影響力はそういう方向に使うべきだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?