見出し画像

[ユニオンアリーナ]葵ちゃんでのCS軌跡

どうも葵ちゃん一筋でCS渡り歩いた男です。
宮城CS、関東CSを東堂真人デッキで参加したので
その感想と結果、構築を解説しようと思います。
「120%の潜在能力」を引き出せてると自負してるので
これを機に東堂葵を好きになってあげてください。

悠仁(ブラザー)対面は謎に得意

宮城CS結果


この日だけは日本一の東堂使いだと思う。
そもそも使ってる分母が低いが、、

負けた対戦相手が2人とも決勝上がってて
嬉しくもあり悔しさもあり最高の1日でした!
その時に使ってたデッキレシピはこちらです

宮城CS時のデッキレシピ

自閉円頓裏が2回刺さってましたね

このデッキでの構築解説と立ち回り等は
前の記事に書いてあるので良ければ読んでください。
もちろん無料です。自称東堂親善大使なので。

東堂真人デッキの構築解説・立ち回り方



ここからが本題

ここまでは以前の記事に書いてある内容と
Twitterに載せた内容しか書いてません。
2024.1.14にここまでの記事を書いてます。
関東B行く前に書いてて最後の結果だけ残して
投稿しようかなと思います。関東B終われば
東堂とは3月まで距離置いて他のデッキ触ります。
1週間調整した過程から見てください。


第一候補レシピ

宮城での反省点
・改造された人間いらなくね?
・除去に意識しすぎてて終盤に自分のエナが枯渇
・リーサル円頓裏以外にも欲しい

を踏まえて完成したのが


47枚トリガー
ドロー11.アクティブ8.ゲット1.レイド8

少しでもトリガーに重きを置くならこれですかね。

真人、東堂それぞれ必殺持ちでカッコいい

改善した点

・改造された人間→学長に変えてアクティブトリガー増し
・1エナ増やして事故軽減、歌姫4にして回収効率アップ
・パパは手持ち沙汰になるため1枚減らし
・ファイナルはトリガー捲れたらむかつくので1枚減らし
・リーサル枠に存在しない記憶追加

安定感はすごいありました。
でも環境に紫L'Anticaが入ることにより
4000BPモリモリデッキが流行り出したため
火力がすごくキツくなってきました。
少しでも火力を上げたいと思い、考えた構築がこちら

第二候補レシピ

4.2の三輪ちゃんを追加!

改善した点

・火力上げるため伏黒甚爾を3枚に戻す
・存在しない記憶を消して4.2三輪ちゃんを追加

除去面はすごく良かったですね。
レイド真人を出して、三輪ちゃん出すだけで
基本4500以上のキャラを飛ばすことができます。
(同じラインに京都校が2体いればだが、、)
除去面を意識したい方はこれがおすすめです!
自分は2APの価値に値するかなーと思ったため却下。
パラの枚数稼げる為オススメ!!

第三候補レシピ


伏黒甚爾4積みのモリモリ構築

改善した点


・改造された人間から学長に乗り換えてトリガー補填
・パパ黒多くしたため交流戦は1枚に。
・ファイナル3枚仕様

6エナ用意できればパパ壁にしながら中盤に
相手のエナジー破壊を狙う立ち回りができます。
テンポ早いデッキには相性が悪いです。
相手の3ターン目でパパ飛ばされて2点、3点取られると
普通にゲームできなくなる。笑


1週間色々考えて構築も二転三転しながら
関東B CSに持って行ったデッキレシピがこちらです!

潜在能力120%東堂真人レシピ


宮城CSの構築に微調整入れて終わり笑

はい、宮城CSの構築にカード3枚入れ替えて終わりました
結果残せてた、安定感あった、それらを踏まえて
・長期戦を視野にして0エナ事故軽減のため0エナ12枚
・ファイナルは手持ち沙汰になる為3枚に
・交流戦も使う機会が絞られる為1枚
・存在しない記憶はリーサルと筆者のエゴ

この構築でなんとかショップバトルの勝率5〜6割にして
L'Antica対面5割は勝てる状況で
関東B CSに参加しました。7割は欲しかった。

構築・立ち回り紹介

0.1エナ帯

東堂、真人のレイド元が2種ずつしかない為4枚必須
学長はトリガーと0エナ2000打点要員で2枚採用

あ、まちがえた。


こっちだった。

改造された人間は一度は抜いたんですが、
最近の2個玉の流行が3000BPだったりするんですよね

指二本にしてよー
2個玉要員2種トリガー待ちは強いて。。、宿儺さん。


このような2個玉3000以上の除去にレイド真人を出して
−2500にして、改造された人間のレスト退場で
−1000にして2個玉を安定して除去できます。

1エナ帯は異形純平3枚は必須ですかね
最近でいえばマミミの−2000で小粒が除去されがちですが
なんとか壁要員で残ってくれます。
特徴改造人間でドロートリガー持ちなので必須カード

イオリって苗字会ったことない。

4積みしたいくらい。けど火力落ちるのと、
3枚で欲しいカード出ないケース多い為3積みで。
カラーでは積極的に回収したい1枚。

2.3エナ帯

メカ丸は3枚必須です。
他の2個玉がレイド元の為自分のエナジーが枯れます。
4エナ東堂とラインチェンジできたりするので
壁要員にもなるので3枚以上推奨です。


東堂カラーよりも間違いなくこっち

真人のレイド元でもあり、起動メインで
フロントにキャラ補充できる強強カードです。
アグモンも出すことができるので除去にも使えます。
自閉円頓裏との相性も良い為4枚必須です。
パラがかっこいいんよ。

4エナ帯


肌色が強いんよ。

京都校なら毎ターン別のラインと
入れ替えることができます。普通に強いです。
手札が弱い場合先行3ターン目にアグロ寄りの戦い方も
できる為、対面や自分の状況に合わせて色々と使えます。
エナに余裕あればフロントに出して京都校と入れ替え、
伏黒甚爾持て余すならエナに出して伏黒出してレイド待ち
3500ラインは最近の強いカードの縛りに刺さる為
フロントにいても優秀です。
(4000以上や、2000以下、3000以下等の縛り多いよね)

2500ダウンも強いけど自閉円頓裏回収が
普通に強いよ。

序盤に円頓裏引いて、即捨て→レイド時に回収。
リーサルにもなるし、先程書いたように改造された人間と
組み合わせれば3500までは焼けれます。
真人→真人で出せば5000も焼けて手札も2枚増えます。
普通に強い。トリガーで乗れば1点守れます。

5.6エナ帯

やっと服来たなブラザー

常時ダメ2持ちのエナジー破壊ができる葵ちゃんです。
SRになってやっと服を着てくれます。
1戦で服を着ないまま終わることが多々あります。
ぜひ、服を着させてあげてください。


しんぷるいずざべすと

構築的に6エナたまりやすいため
3枚あっても圧迫しないです。
アンティーカや、虎杖対面で結構嫌がられます。
追加弾での新カードお待ちしてます。

イベント・フィールド

ファイナルは中盤トリガー落ちされると嫌なので
3枚にしてます。スペシャルはもちろん4枚です。

困ったらこれ

エナジー欲しい時やレイド東堂欲しい時用に
1枚だけ積んでます。2枚あっても良いけど使う機会が、、


入れて後悔したことない。

普通に優秀です。リーサルになります。
前回のnoteにはシークレットにしてました。
このカード入れてる為特徴改造人間は5枚は欲しいです。
発生エナジーがないのがちょっと。。。
東堂真人構築でこれ入れてない人多いですがオススメです
レイド真人で回収できるので1枚のみ。


あってもなくても。

リーサル枠ですね。4.1アクティブ東堂が4500インパクト
になるので本当の最後の詰めにしか使いません。
中盤にインパクト1.ダメ2で圧力かけるのもアリ。
なくてもあり。ロマン求めてるなら必須。

構築解説は以上になります。


立ち回り

<先行>
1ターン目
真人か、アグモン、学長をなるべくおきたい
東堂は4.1もあるため後からでも良き。
2ターン目
歌姫出してサーチしてメカ丸回収して出したい。
4エナ作れれば上出来。
3ターン目
4.1東堂出して歌姫とスイッチ。もう一枚あれば
メカ丸とスイッチできます。
相手が小粒前に出してたら真人で焼きましょう。

ここからの(1ap)
こう


そして(2ap)

4.1東堂がもう一枚あればフロント出し→起動メインで
メカ丸と入れ替え

こうなって


真人レイド(3ap)

後攻で2500ライン前だししているキャラも焼けて
歌姫で切っておいた改造人間も回収できます。
先行ならこの動きが理想かもしれません。


<後攻>
1ターン目
真人、歌姫を出します。メカ丸や4.1東堂拾いたいところ。
2ターン目
メカ丸、0.1東堂を出して4エナジー作ります

こんな感じ

トリガーで真人、東堂レイドめくれたらラッキーなので
後攻は2点覚悟でもいいかも。

3ターン目
1AP:4.1東堂フロント出し→起動メインで歌姫と入替
2AP:東堂レイドで出して相手のエナ2500前出し
3AP:真人レイドで2500除去と改造人間回収

東堂ロマンと名付けます。
宮城CSはこれができて強かった。

先行の相手は基本フロントに2体出してたりするので
1体除去できて相手のエナジーも減らされて場外から回収
このムーブができたら相手のテンポ狂わされるので
十分強いです。L'Anticaは山札触れるのでしぶとい、、、

先攻、後攻の3ターン目までの理想の立ち回りは
こんな感じですね。アンティーカや、白哉等の
小粒を除去できるデッキには歌姫や学長の前出しは
焼かれてしまうので要注意です。


関東B CS結果

ここまで長々と読んでもらいありがとうございます🙇🏽‍♂️
葵ちゃんの良いところしかお見せできてないので
現実を見せようと思います。

まさかのエナが重いデッキに負ける笑笑



完走の先が見たかった。。


ランスロット2負は自分の無知が酷かった。
グロースターという機械の存在知らなかった。
素出し4000を3体並べられて頭おかしくなった。
手札にパパ2枚有ったから壁2枚でもよかった。
無知と少しのプレミ、盾の強さで2連敗😭
6戦目はスペシャルの4枚てんこ盛りで散りました笑
完走目指せる仕上がりだったと思います。
宿儺にCS2大会負けてないのがすごい笑笑

CS終わって気づいたけどレイドのエナが4とか
5エナのデッキには無理に2個玉じゃなく除去優先で
フロントとエナジー入れ替えて、二子玉にレイドさせる
という立ち回りもいいのでは?と思ったりもするけど
普通に1エナ貯めさせるのに1AP使わせれるから
やはり2個玉かなーと思ったり。東堂は奥が深い。

最後に。

ここまで読んでいただきありがとうございます🕺
自分の中では最強の東堂真人だと思ってます。
これを機に皆さんが京都校や東堂真人を触ってもらえると
嬉しいです。(地味にSR東堂の値段上がってる。うれし)
3月の追加弾が出たらまた構築考え直して
環境に少しでも刺さって楽しく、安く遊べるデッキに
仕上げようと思うのでみなさんその時まで
葵ちゃんを嫌いにならないでください!
それではまた次の記事で会いましょう

東堂のレイド追加求。


おまけ

1/28に行われたぎぃやま杯の結果も載せます。
2024年引き弱弱丸過ぎるので禊に行きます笑
葵の呪力に侵されたかも。。。。

参考にならない笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?