見出し画像

今年もいよいよこの季節

今年もいよいよキャンプが昨日から始まりました!

今年最後に笑って終わるチームはどこだろう?今はまだ誰も分からないけど最後に笑って終わる為に12球団の全選手は毎日悔いが無いように練習を積んでいます!もちろん監督、全コーチ、全スタッフも力をあわせてチームが勝つために昨日から本格的に始動しました!

今日は私が応援している北海道日本ハムファイターズについて私が思う優勝🏆するために必要なことを書きたいと思います!

日ハムが今シーズン優勝するためには
・若手が出てくること!
・守備強化!エラーを少なくすること
・先発や中継ぎ、抑えを含めた投手強化!
・走塁!常に次の塁を狙う意識

この4つは絶対に必要だと私は思います!
若手が出てくることに関しては絶対条件だと私は思います!若手が出てこない限りチームは強くならない!若手の選手が出てきて今レジュラーの選手と競いあってチーム全体の層を厚くすれば強いチームになって優勝も十分狙えると思います!日ハムはドラフトで高校生の選手を指名して1軍の試合で使って経験を積ませ成長させるという球団です。そのやり方でレジュラーになった選手は沢山います!そんな実績もあって日ハムは育成の球団と言われています!しかし、ここ数年(2017年頃から)若手が出てきていません。活躍を期待して指名した清宮幸太郎選手やあの金農旋風を巻き起こした吉田輝星投手…若手が伸び悩んでいる印象があります。
今年若手がどんどん出てこないと日ハムは強いチームにはなれないと思います。今レジュラーの選手も段々ベテランの域に入りつつあります。だから若手の成長が必要不可欠だと思います!


2つ目の守備強化に関しては昨シーズン日ハムは守備率リーグ最下位。試合の途中まで勝っていても守備でミスして逆転されてしまうシーンもありました。守備が強化されないと1点差の試合や同点の試合などの僅差の点差で試合を戦っている時にミスをして試合に負けてしまいます。ミスさえなければ勝てた試合は昨シーズン結構ありました。自らのミスで負ける。こんなに辛いことはありません。

野球やスポーツに「たら、れば」は言っても仕方がありませんがあのミスさえなければ…という試合はありました。もしかしたらミスが少なければ日ハムの成績ももう少し良かったかもしれません。なので今年のキャンプでは守備は物凄く力を入れて練習すると思います。練習してミスを少なくしてもらいたいです!ミスが減れば日ハムはもっと強いチームになると思います!


3つ目の先発や中継ぎ、抑えを含めた投手強化ですがこれに関しては1つ目の若手が出てくることに関係しています。先発に関しては今シーズンからエースだった有原航平投手がメジャーリーグに移籍をします。この穴は大きいです。今のところ上沢直之投手という選手がエース候補ですが上沢投手に続く先発投手がいません。昨シーズンまでは外国人投手に頼っていましたがコロナ禍の影響でいつ外国人投手が来日できるかが分からない状態です。なので今いる選手達でやりくりをしなきゃいけません。そうなった時に若手投手の成長が必要です!なんと言っても3年目の吉田輝星投手やプロ2年目の河野竜生投手に出てきてもらいたいです!

中継ぎ投手も選手の成長が絶対条件だと私は思います!今のところ安定しているのが14年目のベテラン宮西尚生投手のみ!これは困ります。

中ぎ投手、抑え投手‥各ポジションの投手成長に期待したいです!力のある投手は日ハムには揃っていると思うのであとは花を咲かせるだけ!各自のポテンシャルは素晴らしいのを持っていると思います!


最後に走塁についてですが昨シーズンの日ハムの成績で残塁数が結構ありました。常に次の塁を狙う意識が得点に繋がると思います!
野球日本代表の侍ジャパンも2019年プレミア12で足を使って1点を手繰り寄せ見事その試合に勝利しその流れで世界一に輝きました!そういった試合を見ているとやっぱり走塁も大事だなと思ったし足でもぎ取った1点が勝利に繋がる!と思いました!

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇🙏

今シーズン日ハムが最高の結果で終われるように応援しています🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?