見出し画像

秋の奈良大会2回戦【天理vs御所実】感想

おっはようさんです!
吉本興業イチ野球を愛するサルインです!

今回は
2022年9月17日に行われた
高校野球秋季奈良大会の初戦(2回戦)
いきなり
天理vs御所実 という強烈なカード

を観戦してきたのでその感想!

秋季奈良県予選

新チームになって初めての公式戦なので
本来の力が発揮できなかったり
スタメンが固定されてないところがあったり
するかもしれませんが素晴らしい試合でした!


天理15-10御所実


【天理】
4下林
6米澤
5松本
2赤埴
8大谷
3関本
7松井
1下坊
9木下

前チームから出ていたのは1年生の松本くん、大谷くん!
たまに2年生の赤埴くんも出てたかな!
関本くんの父は関本賢太郎(元阪神)さんらしい!

経験のあるクリーンナップは全員が強烈なヒットを放ち
松本くんは弾丸ライナーで右中間にホームランも打ったりと安心の打線!
松本くんはレベルが違うわ!!!笑

2番の米澤くんもホームランを放てば
代打で出た岡田くんは右に左にヒットを放ち猛打賞!
リリーフの村上くんも逆方向に2本強烈なヒットを放つなど
攻撃陣は穴もなく万全な状態!

ただ気になったのは名門らしからぬ守備
2回に一死一、二塁で
ライト前を打たれて二塁ランナーは還るそぶりすら見せなかったなのに
ライトがひとりでバックホームして
それがハーフバウンドになりキャッチャーが後逸!
ピッチャーもカバーしておらず失点した!

絶対にランナー還らんやろ!
と思うような打球だったのでライトは低く繋ぐだけで良かったし
キャッチャーも自分で前後に動いて捕りやすいところで捕ればよかったのに〜
とスタンドから見ていて思いました!
(多分キャッチャーもランナーが三塁ストップしていることに気がついているはずなので)

ピッチャーもキャッチャーの後ろで立っているだけじゃなくて
ちゃんとカバーしていたら防げた点でした…

そしてもう一つは
下坊くんにかわってリリーフした村上くん!
この子はめっちゃバッティングが良かった!

でも!!!!!

ランナーが出ても常に [1.2.首クイッ 投げる]
という一定のセットのリズムを崩さないので
御所実に全部モーションを盗まれていたのが
アレ…って感じでした!!!!

盗塁3か4くらいされていると思うのですが
どれも悠々セーフだったので
途中で誰か気づかなかったのかなぁと…
それか撒き餌か!???

まあこんなことを偉そうに言いながら
走塁意識や、内野守備、エース中川くんなど
さすが天理やなぁと思わせるプレーが随所にありました!

今年のチームも天理仕上がってるな〜
と思ったのが試合を観た感想です!!!


【御所実】
9山村
8奥田翔
4安原
7深澤
6大畑
5奥田蒼
2山口
1永松
3谷下

大畑くんは一年の夏からショートで出ていました!
他にも安原くん、深澤くん、山口くんは
前チームから出ていたと思います!

かなり経験豊富なメンバー!

背番号3の子が怪我をしていたのか
背番号5の谷下くんがファースト
背番号17の奥田蒼くんがサードでしたが
奥田蒼くんが打って守って大活躍!

ひと冬越えたら背番号一桁もらってそうやな〜!

あとは細身の安原くんが
打った瞬間それとわかるホームラン!
綺麗に身体に巻きつけてライトに引っ張りこみました!
センスある感じやな〜

1年からスタメンのショート大畑くんは
さすがの動きで打って守ってもちろん目立ってました!

でも球際とかイージーゴロの後の送球とかが
粗いようにも思えました…
おそらく
難しい打球のほうが逆にうまく捕れたり
華のあるプレーができる選手ですかね!
この試合でもファインプレーをしてました!

一番打者の山村くんは俊足すぎて
セカンドゴロで球場がどよめきました!笑

天理投手陣の強いボールに対して
どの選手も力負けせずにスイングが強い!!
どこからでも点がとれる雰囲気を感じました!
そして天理のところでも書きましたが
モーションを盗みまくってたくさん盗塁をしていたのもいいですね〜!

そしてそして投手陣
エースの永松くんは早々にマウンドを降りましたが
かなり球速いんじゃないでしょうか?

変化球のキレも制球もいい感じだったので
正直もっと観たかった!
来年も楽しみな選手ですわ!

リリーフした谷野くん、安田くんもかなり良かったので
投手陣も問題なしって感じじゃ無いでしょうか!

天理打線に15点取られたとはいえ
3人とも好投手でした!

ひとつ言うならば
天理に3回は8点、9回は4点と
大量得点されるイニングがあったときに
誰も間を取らずにポンポン投げてポンポン失点していったので
間をとるとかしたほうがよくない?
と思いながらスタンドで観てました…

去年の御所実は強かったですが
今年はそれを上回るんじゃないか???
と思うくらいインパクトのあるチームでした!

あのビッグイニングでだらだらいかなければ
天理に勝てたんじゃないか?
と思わせる試合展開でした!


新チーム発足したてとは思えない
天理御所実の仕上がりでした!

生で観に行ってよかった!!!

ここまで読んでくれてありがとうございました!
サルインでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?