見出し画像

本気って何なんだろう?って話

 皆さん必ず、一回はこのよのうな問を掛けられたことがあるでしょう。
 「あなたには本気になれることがありますか。」 
 完全に一言一句おんなじと言うわけではありませんが、まあ、これと同じようなことを言われたことがあるでしょう。
 ここで、一つ私には思ったことがあります。
 「そもそも、本気ってどういうもの? と。」
 んー、これは結構皆さん考えることだとおもいます。
 僕も思っているし、僕自身、自分の中で、完璧な答えはでていません。
 この問題は人によって、答えが別れるものだと思います。好きなもの、いつまでも続けられるもの……、いろいろなものがあるとおもいます。
 けど、僕が思うほんきというのは、
 人にたいして、「胸を張って、それに対して本気だ、と言えること」です。 
 ただ、好きなだけでも、覚悟をもって、それに対して、向き合っているにしても、人生のために、やむを得ずでも、どんなことでも、自分がそのことをひとにたいして、「本気だ」と胸を張って言えるのであれば、僕はそれが本気であるということだとおもいます。
 なので、皆さんなにかにたいして、本気だと胸を張って言えるように頑張って。

それでは今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?