見出し画像

ご無沙汰しております

前回の投稿からずいぶん経ってしまいました。みなさま、ご無沙汰しております。

秋になってから趣味活動や私事などいろいろ忙しく、また何より「飽きっぽい性格」なこともあり、すっかり投稿がおろそかになってしました。

今シーズンの趣味活動も順調に(?)予定を消化しており、折り返し地点を過ぎ3月のゴールに向け邁進中であります。

11月は自身初の広島へ。12月は雪の北海道、1月は春先取りの陽気の中広島へ。と圏外出張目白押しで予算が(^-^;

そんな自身の趣味活動である「乗りバス活動」ですが、始めてから30数年たち、近頃「やりきった感」をひしひしと感じるようになりました。また、今年で私も43歳。寄る年波には勝てず、今までの活動内容では体が付いてこなくなってきたこともまた事実。

社会情勢の変化で人々の考え方も変化し、公共マナーに対する意識が低下しつつある中、趣味活動を安定して継続できる環境も悪化しつつある中で、今後の趣味活動の「あり方」を模索してきました。

元々、「この趣味はやっても45歳まで、50過ぎてまでやるようなものではない」と考えていたので、これもいい機会だと考え、今年の秋シーズン(今年10月から来年3月末まで)をもって趣味活動である「乗りバス活動」に一区切りつけることにしました。

とはいえ、鉄道やバスが好きなこと、バス乗ってあちこちに出かけることは好きだし、これからも続けていきたいとは思うので、趣味活動としては一区切りつけますが、そのあとも自身の趣味の一つとして思い立った時にちょこっとやるという感じで続けていこうと考えています。

今年の箱根駅伝で大学駅伝三冠を達成した駒澤大学・大八木監督が4月で監督を退任し総監督に。またトヨタ自動車の豊田彰男社長が会長に退くという話が話題になっていますが、私も感じとすればそんな感じ。

私のバス趣味は信頼する私の職場の後輩に今後を託して、私は一線を退いてのんびり残りの人生を送っていこうかななどと考えています。

すっかり歳を取り、おじさん街道まっしぐらのあさりちゃんではありますが、これからも仲良くしてくれたらうれしいです。

余談ですが、最近はradikoで地方のラジオ局の自社制作番組を聴くのにハマっています。
おすすめは広島・中国放送(RCCラジオ)の「平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま」です。
1月の広島出張時は「聖地巡礼」をしてきました。

番組の「名物」となっている「横山詣」を今年はやりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?