八方美猿 6

0.復活!

 お久しぶりです、しばらく事実上の休止をしていたサルです。最後の投稿から2か月ほど、驚くべき速さで過ぎ去っていきました。私は大学の3タームが丸々終わってしまいました。中間選挙であったり、共産党大会であったり、イギリスで首相が2回も変わったり、色々と世の中大変ですね。私は今住んでいる町が寒すぎて、早くも夏が恋しいですね。盆地の冬が寒すぎます。(切実)
 と言うわけで、久しぶりのnoteを書いていきましょうかね。

1.読書力回復計画”サルノミクス”

 上の節でも書いたのですが、儂は大学の3タームが終わり、無事年度最後の4タームに突入しました。そこで気が付いたことが一つ。
読書量、激減してるじゃん!」
この切実な悩みが浮上したところで、読書力改善月間(年が終わると言ってはいけない)をやっていきたいと思います。
 何をするかと言うと、「読む・考える・書く」。何かというと、本を読む、読んだことを自分の中に落とす、そいて落とし込んだことを書いていく。とにかく、これをするのみ。

2.読書ノート掲載さる!

 考えは決まったところで「読む・考える・書く」の三つ目の「書く」、これが重大問題になってくるわけです。そこで役に立つのが、ドゥルルルルルゥゥウ、note。まあそんなこんなで、読書ノートをnoteで投稿していきたいと思います。

3.とりあえず読み始め報告

 まず手始めに読み始めの報告。今読んでるのは、アニメ監督や映画監督の押井守さんの「コミュニケーションは、要らない」。これは儂が高校時代から何度も読んできた愛読書の一冊で、読書習慣を回復したいときにもってこいの一冊です。ぜひ多くの人に読んでほしい一冊。これを来週には読了して、noteで読書ノートにしていきたいです。

最後に、ここまで読んでいただいた方は、ぜひスキとフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?