見出し画像

書籍レビュー「豊饒の海」(1969~1971)

このレビューは人に見せるつもりで書いたものではなく、自分の整理用に書いたもの。noteを遺書のように使うということを思い立ってしばらくしてから、あ、この文章は遺書として残してもいいかも、と思って書き残すことにした。

「豊饒の海」を読みながら、そしてこれまで三島由紀夫の作品を読んでいて、僕の中に疑問として湧いてきたのは以下の3つ。 

  1. 大戦中に「特攻隊に入りたかった」と言っていた三島由紀夫が、「金閣寺」において主人公に生きる道を選ばせたのはなぜか?(個人的には「金閣寺」では主人公に自決させていた方が美しいのではと思った。)

  2. シリーズ最終章「天人五衰」において輪廻そのものが無かったかのような、全てが無に帰するような終わり方にしたのはなぜか?

  3. 三島由紀夫の自決と「豊饒の海」との関係は何か? 

有料エリアでは、この3つのことに関して詳しく議論している。

ここから先は

2,838字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?