FirstLove観た話

ネタバレなしです。

僕が初めて宇多田ヒカルを聴いたのは母親の車の中、
ラジオでデビュー曲が流れていた時だったと思う。
母は珍しく絶対この子は売れる!と断言し当時小学生だった僕もあまり聞いたことない感じの曲だなー、くらいに思ったことを覚えている。

母に先見の明があったわけではなく、どうやらみんな同じ予想をしていたようで少しずつオリコンチャートを駆け登りデビュー曲、そしてファーストアルバムは社会現象になった。当然僕も買いに行った。金字塔といっていい作品だと思う。
FirstLoveはアルバムからリカットされたシングルだった気がする。

宇多田ヒカルの何が好きかっていくらでも自己満足や自己陶酔に満ちた音楽を作れる才能があるのにその時代の特定の個人に向けて、それも憧れるような熱狂的、行き過ぎれば宗教的な上から降ってくる音楽ではなく横見たらそばに居た、みたいな音楽を作ることにものすごく長けていて。
ドリカムとかも近い事をずっとやっているとは思うんですけど、サンキュとか。
朝がまたくる、とか大切な人をなくしたのにまた朝がくる、、という喪失の歌なのにラララから歌が始まるのすごい才能だなと思います。蛇足ですが。

商売としての音楽ではなく1人の女の子の気持ちが音楽にのったみたいなシンガーソングライターのアイコンというか革命みたいな存在で、、、
あなたはどこにいるんだろう、誰を思っているんだろう。っていう誰もが一度考えたことをここまで美しく表現したのはすごいとしか言えないと思います。

CDが1番売れていた僕たちの世代って音楽は今より心情やその時の情景を映し出す役割を強く持っている気がして。

その曲が流れただけで当時の気持ちや記憶が蘇ってきたり好きな人がカラオケで歌った曲を忘れない様に覚えて帰ってレンタルしに行ったりMDやカセットに落として交換し合ったり、ラジオで新曲流れるのを待って頑張って録音したり、、

単色だった音楽が今では省略されてしまった幾つもの手やフィルターを通した事で自分の1番好きな特別な色になっていったんだと思います。
それは20年以上経った今でも決して色褪せていなくて。どんな流行の歌も敵わない力をもっていて。

とはいえ昔有名なドラマの主題歌になったこともあり、今更FirstLoveでまたドラマ作るのか、、Netflixとはいえ誰が見るんだ、、という思いでいっぱいでした。
ごりごりニート期間なのでなんとなく僕がみました。そして兄が親に韓国ドラマみせるためファミリープランにしていたので。。
ありがとう!君に言われるとなんだか切ない。

おそらく1話の途中で消すだろうな、、と思いながら見始めましたが、全9話見終わりました。

簡単に言うととても良かったです。おそらく流行らないですが良かったです。

佐藤健の家族描写とかスワロウテイル風だなーとか所々岩井俊二っぽいなって所があったのですが脚本監督が岩井俊二に師事していた方でした。
10年以上監督作品作っていなかったのにこの作品を完成させたのはものすごい、、

あと劇伴が鬼素晴らしいです。ぜんっぜん宇多田ヒカルが流れないとこも素晴らしい。
そして宇多田ヒカルを流すタイミングが2人の関係性を表すにもストーリーの装置としての役割もどちらも果たしていて素晴らしい。
ここで流れてほしい!というところに完璧に入ったと思います。

描写するだけ損をしそうな震災やコロナも真っ向から撮影していてしっかり2人の人生を描ききろうとしている事が伝わってきました。端折ったほうが見やすいかも、、と思う部分、言ってしまえば中弛み的な所もあるのですが2人以外のストーリーとも真摯に向き合った結果なんじゃないかなと思います。なんとなく、知らんけど。

衣装も多分あえて佐藤健と会う時は満島ひかりは変わらない、変えられない心の象徴として制服を着せ続けたと思うし、少しずつ服が変わり最後にその対比で、とある服を着ていたのも素晴らしい、、

ストーリーは説明めんどくさいので調べてください。

間違いだと分かりながら進み続けるのは地獄って満島ひかりが言うのですが

夢を叶える人は沢山いるのですが、叶わない人はもっとたくさんいて、みんな自分の夢が叶わないことに気づく時ってあると思うんです。
プロ野球選手になれなかったでもピアニストになれなかったでも、まぁなんでも。

でもそれまでの自分を間違いにしたくない。これから進む他の選んだ道を間違った道だと思いたくないから
忘却と正当化を繰り返して進み続けるしかないんだと思います。
好きな仕事が見つからなくても、遠く離れて大切な人に会えなくなっても

自分が忘れることで、身を引くことで、見送ることで誰かの幸せを願うより、思い出すことで、逃げないことで誰かを幸せにできるのならとても幸せなことだと思いました。

正直流し見していた所も多々あるのでもっともっといい作品なんじゃないかなぁと思います。

では眠すぎてなので寝ます。

みてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?