見出し画像

パート探し、はじめました♡

6年前に長女を出産し
そこから
ずっと
専業主婦をしていました。


私のお母さんは
子供達の
小さくてかわいい時期を
仕事で潰してしまったことを
すごく後悔している人でした


そんな姿を見ていたからか
私は
子供を産んだら
3歳まで一緒にいたい!
お母さんみたいに後悔したくない!


そんな気持ちが強かったので
子供が3歳になるまで
働くつもりは
全くありませんでした


そして
ありがたいことに
その考えにオッケーを出してくれる
優しい旦那さんだったので


私の
子供と3歳まで一緒にいる!


という夢は
しっかり叶える事ができました♡

画像1

現在、
6歳の長女と
もうすぐ4歳になる次女


かわいいプリンセス達と
優しい旦那と


日々幸せに生きています♡



が… 


そろそろ、私も


働こう!と思う時がやってきました。



私の前職は看護師。


正直


私は、看護師にそこまで
執着がありません。



条件さえ合えば



働く職種はなんでもいいかなと
思っています。



いや、



そう思うようになりました。



この辺の心の変化も
またいつか書けたらなと
思っていますが


今回は


30代専業主婦の就活


について

書いていきたいなーと
思っているので

その辺りを中心に、書いていこうと

思ってます!



先程、看護師に執着はない

と言いましたが


だからといって
看護師ならなんでもいい
どこでもいい


ということではないんです。



看護師で働くなら


興味のある分野で働きたい!



そう思っていました。



私の興味のある分野


それは、

ズバリ!

皮膚科です!


なぜかって


私自身


若い頃から
とにかく肌のトラブルに
悩まされていたから。


そして


皮膚って
目に見えて良くなってくるのが
すごく分かりやすい!



きちんとケアを行えば
本当に
キレイに再生されていく


その様子が
なぜだかたまらなく
私の心を動かすのです


だから


看護師で働くなら


皮膚科!


皮膚科がないなら


一般職を!


と、考えています。

画像2

そんな中


先日


皮膚科、美容皮膚科の
クリニックの求人を
発見してしまいました!


ただ…


家から
車で25分。


若干距離がある…。


でも


最近いろいろ
求人を見ていて思うのは


全ての希望の条件を満たす


そんな求人は

ない!


と言うこと😂


どこかで
何かを
諦めなきゃいけない


そうしないと


いつまでたっても


就職できない!


今回は
距離がネックだけど


希望の科で働く事の方が
大事かな…と思いました。


今回私は
看護師や保育士さんなんかも使う
求人サイトを利用してみました!



そのサイトは


ジョブメドレー』



登録後に
ジョブメドレーの方からメールが来て


今後の相談は
電話か
メール
または
LINEを選べるという内容が
書いてあったので
メールを選択しました。


以前何かの看護師求人サイトを
登録したら


電話がしつこくて
しかも
全然希望の場所を
提示してくれなかったので
すごく嫌な思いをしました。


なので


電話かメールかを
選ばせてもらえたのは
嬉しかったです。


ですが


このジョブメドレーは


仲介役はなく
企業と直接やりとりになるようで


職場の雰囲気とか
聞けるのかなー?と思ったら


そう言う事は
全くしてないみたいで
残念でした。


流れとしては


気になる企業を見つけたら
応募をする


その後、企業から連絡がきて
企業と直接面接の日時などを
決めるという
流れになるようです。


ここで
私も気になったクリニックに
応募しました!



応募した後は
メッセージ機能を使って
直接企業に
気になる事を質問することも
可能でした!


この機能、
すごく良いなと思いました!



面接に行く前に
気になる事を聞けるので
もし、条件と合わなければ
お断りのメールをするだけでオッケー。


面接に行く手間も
省けるわけです!


しかも
電話じゃなくて
メッセージでやりとりできるのが
また
気楽で良いなと思いました。


さっそく


応募して
私が気になっていた事を
メッセージにて質問してみました。


質問したのはこの2つ。


午前中のみの勤務を
希望しているが可能か?と
いうこと。


もう一つは
6年のブランクがあるが
応募は可能か?
この2つを質問!


ドキドキしながら
回答を待つと


2日後に企業から
メッセージが届きました!


午前中のみの勤務は可能で
ブランクも問わないと!


まじかー!!!

と、ちょっとびっくりしました。



この質問の際、

私は小学生になる子供と
年中の子供を育ており
その間専業主婦で
6年のブランクがあります


と、付け加えていました。


これを読めば
小さな子供を育てている


と言う事を
分かってもらえるかな?
と、思ったからです。


小さな子を育ててるってだけで
懸念される企業も
多いとの事だったので


あえて、その辺を
はじめに伝えておこう!と思って
メッセージに追加しました。


断られる要素、満載だなー

と思いつつ


ま、でも


面接せずに知ってもらって

ダメならメッセージで断ってもらえるなら
そっちのが
ありがたい♡



そんな気持ちで
メッセージを送りました。



きっと
今回は
縁がない的な返答が
くるだろうと思っていたので


まさかの
聞いた質問
どちらもオッケー!で
すごくびっくりしました!



『他にも質問がありましたら
聞いてください
面接もできます』

とも言ってもらえて


なんだか…


俄然、やる気が出てしまいました!笑



正直
6年のブランクは
とても怖いです。


技術も知識も
ほぼ
すっからかんですから。


でも


考え出したら
不安な事って 
本当にキリがない!


看護師で働かなくても
一般職だったとしても


何を選んでも
不安は絶対ある!


この不安に打ち勝たないと
一生、働く事はできない。


そんな風にも
感じています。。。

画像3


働きたい理由は


もう少し
心の余裕が欲しいから。


あまりにも
キツキツに生きるのは
辛いし


普通に
これから
子供達にお金がかかってくる。


私は


めちゃくちゃ稼ぎまくりたい!とか
そんな気持ちはありません。


1番大事にしたいのは

家族との時間



ただただ


大好きな
家族と


ちょっとおいしいもの食べたり
ちょっと良いもの買ってみたり
お出かけして思い出作ったり


そんな些細な事を
もっともっと
楽しみたい!


そして


私の3歳まで
子供と一緒にいたい!


そんな夢が叶ったのも


その夢を叶えるために
今まで一生懸命働いてくれた
旦那さんがいてくれたから
できたこと。


今度は


私が


旦那に協力する番!



微力かもしれないけど


少しお金が増えるだけで
できる事も
安心感も
だいぶ変わってくる


旦那にのしかかっている
責任も


少しは和らげて
あげる事が
できるかもしれない。


子供達を育てる
パートナーとして


2人で協力していかなきゃ


そんな思いが
強くなってきたからです。

画像4


ありがたいことに
子供達も
すくすくと成長してくれて


長女は
もう、ほとんど
いろんな事が一人で
できるようにもなってきました。


次女は
まだまだ甘えん坊で

抱っこ抱っこ!の
日々ですが…笑


だから


どんな職業であれ


とにかく


働く!ということを
今年から
頑張ろうと思っています!


その第一歩を
この
転職サイト、ジョブメドレーにて
踏み出したので


その記録として
残しています。


距離はあるけど


興味のある分野で
希望の時間で働けて
ブランクあっても受け入れてくれる


私的には
かなりありがたいお話なので


面接をお願いしようと
思っています♡


どうなるかなー?
ドキドキです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?