見出し画像

Divide 3

2023年5月の比叡山インターナショナルトレイルランに思わずエントリーした為、初トレランシューズを購入。


アルトラのローンピーク、オリンパスと迷いつつ、合うサイズが無かったため、また、実際山を走る為にどんな機能が必要かイマイチわからない状態だったので、石井スポーツで割引&YAMAtuneのソックスとセットになっていたDivide3を購入した。

サイズ感

普段はミズノのウェーブライダー25で走っており、サイズは27.5。トレランシューズとして買うなら28でも良いかと思ったが、夜の試し履きで27.5でもやや余裕があった為、28ではなく27.5をセレクトした。
自分の足のサイズは実測で26.2cm程度。
Divide3はやや幅広な設計のため、足入れをした際のフィット感はすごく良かった。

別候補として考えていた
・ローンピークは27.5
・オリンパスは28

がおそらくベストなサイズになりそうだった。(在庫無の為、上記サイズは試し履きできず、ローンピークは28、オリンパスは27.5をお昼12:00に試着)
ちなみにトーリンは28を履いている。

今回迷い迷った先で購入したDivide3

試したシューズ

Divide3に決めるまでに試したシューズは以下の通り。

・HOKA チャレンジャー 6 ワイド(27.5cm)
一番の候補として考えていたが、幅広扁平足の自分はHOKAのシューズは左足の土踏まずがソールから迫り上がっているクッション部分に乗っかってしまい、違和感を感じる事が多い。ワイドサイズならクリアできるかと考えていたが、同じ現象が起こり断念……。 ビジュアルがかなり好きなので残念だ……。クッション性や、土踏まずに違和感を感じない右足の感覚は非常に良い。

・HOKA スピードゴート 5(27.5cm) 
チャレンジャーと同様の理由で断念。


・ALTRA OLYMPUS 5(27.5cm)
履き心地最高。足を入れた時のフィット感がとても良い。歩行した際にも違和感を全く感じず、今回試した中ではDivide3よりも違和感が少なかった。カカトの部分がアキレス腱に当たらない構造になっていたのも良かった。

・ALTRA LONE PEAK 6(28cm)
こちらも違和感は少なかったが、靴の中で足がガサゴソ動きすぎる感覚があり、断念。特に土踏まずから踵にかけての、足の後ろ側が動くのにすごく違和感があった。27.5cmがあればベストだったかもしれない。

・montrail トリニティー エイジー(27.5cm)
こちらはそもそもの足の形が合っていない感じ。


・TOPO TERRAVENTURE 3(27.5cm)
ALTRAに近い印象で、とても気持ち良かった。しかし、シューズの両サイドにあるシューズを縦に通るスエードの装飾部分が締め付け感があり、断念。このパーツがなければ、もしかしたら一番良かったかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?