Vol.7 2016年(12時間30分00秒)

なぜかほとんど記憶に残っていない…
ずっと小雨でコンディションは悪くなかったはず
とはいえ、6回目の完走

この年も後半キロ9分ペースで
もうこんなもんかなと頭をかかえてた

以下、Facebookの日記を転載します。


8度の雨の女満別から昨夜帰宅して、これから大阪へ
明日は株主総会です。

昨日はサロマ湖100キロウルトラマラソンでした。
前半を5時間、後半を6時間の作戦だったけど、
フルを過ぎあたりから、
スネやハムストリングスの腱のところが痛み出し
降り続く冷たい雨の中で
カンカチに冷えて固まってしまって。

村上春樹の本の中の
'Pain is inevitable. Suffering is optional'
(痛みは避けられないが、苦しむかは本人次第)
を呪文のように唱えたり
はたまた激走モンブランの鏑木さんの
「どんなにキツくても行くよ、最後まで」
を思い出したり。

一番キツかったのは
60キロ地点を6時間35分で通過した時に
ゴールまで1キロ9分で歩いたら
どれくらいかかるかを試算したら
あと更に6時間かかると気づいてしまい
この時は、倒れそうになった(笑)

とはいえ、ウルトラマラソン完走のコツは
他人に止められるまで、自分では止めない。
ただ、何も考えず無心で、歩き通した。

これで7回参加、6回完走。
ちょっと、飽きてきた(笑)



5km付近


42.195km付近
まだまだ元気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?