Vol.3 2012年(11時間26分26秒)

10回完走した中で、今も残るベストタイム
当時はフルマラソンを3時間20分ぐらいで走れていたので
そういう意味では、ちょっとどうなの?という感じもあるけど

振り返ると色々あるけれど
とにかくバニーさんの叱咤激励で復活して
ラスト20kmをしっかりと走れたそんな記憶
カフェインジェルの取りすぎで視点が定まらなくなった
カフェイン怖い(笑)

80kmのラップは実際には乱高下していた

以下、mixiの日記の転載です。
そうだ、NHKの「激走モンブラン」何度も見てたな


本日無事に完走しました。
3回目のサロマ湖100キロウルトラマラソン
11時間26分26秒で、一応PB。
本当は11時間切りたかったけど、
出張の疲労や調整不足もあり、
90点ぐらいのできだと思います。

朝2時に起床、3時に出発。
今日は今までと違い前半から突っ込む作戦。
ただスタートは小雨で
そんなに突っ込むという感じにならず。
おまけに5回目のウルトラで初めて胃痛と戦い、
エイドステーションで胃薬服用。

50キロまではいいペースだったけど、
腸脛がそこで終わってしまい、
60キロ以降は苦しい戦いに。
着地する度に痛みが走り
70キロ、80キロもラップは上がらず
おしるこでファンラン状態でしたが。

76キロでバニーさんがコーラのエイドをしていて
駆け寄って行って、
「バニーさん、だめです~」って言ったら

ぴしゃりと一言。

「だめじゃない!」

それでスイッチが入りました(笑)

80~100は初めてキロ7を切るペースで。
人間、頑張れば底力ってあるもんです。

ワッカでショッツを5本飲んで、
追い込んだせいかどうか、
ワッカの復路は視野の焦点が合わない状態に。
ゴールしたら戻ったんですけどね。

今年も無事にサロマを完走できました。

ワッカに入った時に、
UTMBで有名になったシュバイッツァーさんの
言葉を思い出しました。

「一度手に入れたものが
ずっとそこにあるなんて
誰がそんなこと言ったんだい?」

ワッカを走ることのできる自分のありがたさに
走りながら泣いてしまいました(笑)

応援、ありがとうございました!

「一度手に入れたものが
ずっとそこにあるなんて
誰がそんなこと言ったんだい?」

そうか。



完走後のご褒美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?