Vol.4 2013年(11時間42分59秒)

転職して最初のサロマ
前日最終便で現地入りしたり、宿が混乱したり、
当日朝ちょっとしたトラブルがありやきもきしたり
まあ色々あったけどなんとか完走

この年まで
サロマ→富士登山競走のローテーションだったので
終わったらすぐに次の準備が始まっていた(遠い目

30kmまで気持ちよく突っ込んで
絵に描いたように撃沈して苦しい残り70km

以下、mixiの日記から転載


前日、会社のゴルフコンペを終えて、
社長を見送った後、羽田へもうダッシュ。
そういえば去年のサロマも、
ベトナムから夜行便で帰って直行したっけ。

女満別までの飛行機はあまり眠れず、
しかも諸事情で1時30分起床となりました。
しかも出発時に想定外のことが起こり(以下略

荷物を預けて、アートの鈴木さんに挨拶して、
恒例のえいえいおーをこじんまりと5人で。
声が出てないので、やりなおし(笑)

午前5時、4回目のサロマがスタート。
既に眠い。しかも天気は快晴で暑くなる予感。
練習不足だったので、行けるところまで突っ込む作戦。
いい練習にはなったけど、作戦としては大失敗(笑)

30キロまでにトイレ2回いったのに、
51'34 - 49'38 - 50'00
いやあ、本当に30キロまでは気持ちよかった。

竜宮台の折り返しが今年は遠くなってて、
いつもと違う場所で、知り合いとエール交換。
おやま師匠、でるぴさん、
折り返してから、
オネエさん、ミーゴさん、ぺーくん、モリさん、ティアレさん、議長、なおきさん

30のマットを踏んで、少しペースを落として、
スペシャルへ。
これが第一の失敗。
例年と違うプロテインをつかったら、
腹にどっしりと残ってしまう。
ちょっとペースを落としたら急に足が止まった。

おまけに、眠い。
カフェイン入りのジェルを持ってたのに
完全に忘れてた。

あと70キロ。
全歩きで10時間30分

長い長い長い旅になりそうだ。

そこからは既にジョグと歩きの繰り返し。
左足首に痛いところも出てくる。
だましだまし、42キロで、ばにーさんの応援を受ける。
そして、50キロを過ぎ、緑館到着。
すぐ後ろから、オネエさんモリさんが到着。
エール交換するも、「先に行ってください」てな感じで。

でも経験ってありがたいもので、
緑館に着いたことで、完走は心配しなくなった。
気持ちを切り替えて楽しもうと。
そういう意味では過去の中で、
一番コース上で楽しんだかもしれない。

60キロを過ぎてキムアネップから魔女の森。
去年はここで足を引きずってたけど、
すでに回復が始まってて気持ちよくジョグできる。

67キロの齋藤商店では、
冷凍ブルーベリー、アイスジェリー、そして熱いお茶。
74キロの鶴雅リゾートでは、そうめん2杯とおしるこ。

そして77キロでばにーさん2度目の応援。
コーラを補給して、ワッカへ。

今年はずーーーっと快晴だったので、
周りを見渡すと青い海に、お花畑。
過去4回で一番きれいに見える景色。
ゴールを目指す友人たちとハイタッチしながら、
ぽつんと寂しい折り返し点を回って、
残り10キロ。

左の足首の痛みが増したので、
最後追うのはやめることにする。
ゆっくりお散歩。

残り4キロぐらいからは、
また淋しくなってしまう。
あー、今年もサロマ終わってしまうな。
11時間もすでに走ってるのに
名残惜しい気持ちに。

ワッカを出て、残り2キロ。
とにかく安全運転で、
残り800からゆっくり走り始める。

「お帰りなさい~」
「ただいま~」

いつもの懐かしい景色が今年もあった。

周りを見渡して、
人がいないゾーンを見つけて、
右手の指を4本立てて、ゴール。

11時間42分59秒。
今年もサロマが終わりました。

適性を考えると、
きっとウルトラマラソンって向いてないと思う。
それでもなんとか4回完走。
会社行事の関係で、
目標のサロマンブルーを目指せるか不透明。
でもまたここに帰ってきたいな。

郵便局で申し込みをしてくれた、オネエさん
ゼッケンを引き換えてくれた、モリさん
機動力で空港に迎えに来てくれた、white snowさん
レンタカーを運転してくれた、ぺーくん

だれ一人欠けていても、
今年のサロマは完走どころか、参加できませんでした。

素晴らしい仲間に、感謝です。



魔女の森
4個目の完走メダルはちょっと豪華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?