見出し画像

9/16スタート!「ウォン・カーウァイ 4K」館内展開の紹介

とうとう始まりますね!ウォン・カーウァイ4K!
2020年に『花様年華』20周年記念として香港で5作品4Kレストア版が上映されると耳に入り、きっと日本でも…と公開を心待ちにしておりました。

気合い入りまくりのアジア映画好きスタッフ一同、 公開に向けて色々と準備をしましたのでご紹介させていただきます。

①公開当時のポスター特別展示

今回上映する5作品のうち、日本初公開時に当館で上映された下記4作品の公開当時のポスターを特別展示します。
『恋する惑星』
『天使の涙』
『ブエノスアイレス』
『花様年華』

上映はありませんが、『欲望の翼』ポスターの展示もあります。
11/11(金)公開決定しました!

さらに!『ブエノスアイレス』に出演しているレスリー・チャン、マギー・チャンのポスターも特別に展示。
『さらば、わが愛 覇王別姫』
『ボクらはいつも恋してる!金枝玉葉2』
『追憶の上海』
『上海グランド』
『宗家の三姉妹』

いずれも公開当時のポスター
色々展示しました


これはもう、見つけてしまったからには展示するしかないですよね。
一度に展示することはきっともうないと思いますので、是非ご覧ください。

②5作品スチール写真展示

各国スチール写真を大規模展示いたしました!
クリストファー・ドイルのスタイリッシュで無国籍感溢れる美しい映像は、スチール写真でも堪能出来ます。
こちらも是非チェックしてください。

並べると作品ごとの色味の違いがわかります

スペースの関係上、①②の展示は1階ホールホワイエです。
入場退場時のみご覧いただけます。
展示期間
9/16~9/22(9/19除く)13:00、14:55上映時
《展示の延長が決まりました!》9/23~9/29 10:50、13:25上映時

③当時のパンフレット一部展示

3階劇場前の通路では下記作品当時のパンフレットを一部抜粋し、展示いたします。
『恋する惑星』
『天使の涙』
『ブエノスアイレス』
『2046』
公開当時の日本において、いかにウォン・カーウァイの作品がいかに新鮮に、衝撃をもって受け入れられたかがよくわかります。
90年代当時の空気感たっぷりの内容です!貴重な資料、じっくりご覧ください。

こちらもレスリー・チャンのコーナーがございます!
出演作品チラシ展示(コピー)
掲載雑誌の記事

すっごい貼った
腰をかがめてご覧ください

これは結構な数展示しました!
映画を観て気になった点など、監督やキャストのインタビューを読めば色々分かるかもしれません。

④グッズ販売他

・「ウォン・カーウァイ 4K」パンフレット他、トニー・レオン、レスリー・チャンが表紙の雑誌「アジアン・ポップ・マガジン」複数号販売
・ロビーでは『恋する惑星』『天使の涙』サントラをBGMとして使用

出し惜しみゼロ!の展示は、シネ・ギャラリーのアーカイブとスタッフ私物で構成されています。
30年近く前のポスターやパンフレットよく取ってあったし、よく見つけた!
ポスター探し出すのは大変でしたが、準備めちゃくちゃ楽しかったです(笑)

いらっしゃるお客様も楽しんでいただけますように。

上記の他、初日特典ステッカー、パインアメプレゼント、スタンプラリー、ホットドッグスタンド出店など盛りだくさんです。


今回上映される5作品の紹介は、アジア映画好きスタッフが順次noteにアップしていきますのでお楽しみに!

「ウォン・カーウァイ 4K」9/16~9/2910/6


9/23~9/29上映スケジュール