罪悪感


8月

テレビでは戦争を題材にあげた番組が多くなっていますね

こういったものに対して、みなさんはどう感じているんでしょうか

私は、罪悪感を覚えます

ひたすらに辛いです

自分が生きていて申し訳なくなります

でも、こんなことを感じることすら、かの人々から見たら贅沢でしょうか

正直なところ、こういう話題は苦手です

私が生まれて育ったのは戦後何年も経ってからです

祖父は戦争経験者ですが、まともに話を聞いたことはありません

聞いたら、余計罪悪感を覚えて、辛くなるのが怖いのかもしれないです

……でも、目を背けてばかりでは、いけないのかもしれない

戦後75年

明日は8月15日

まだ、完全に覚悟が出来たわけではないです

きっと、明日になっても、腹が括れることはないと思います

それでも、私は少しだけ変わりたい

目を背け続けてしまう自分にも、罪悪感を覚えるから

自分のためかもしれない

それでも……私は