見出し画像

東芝REGZAで叶うタイムシフト視聴 

 私は家族との夕食の時間がとても大切だ。朝は一人一人がバラバラで、なかなか顔を合わせることができない。昼間も誰もいない。しかし夕食の時間は違う。私が作る夕食を食べながら、家族はTVを見ながら楽しく会話をする。その時間は本当に輝いている。TVから流れる懐かしい曲を聴きながら、当時の自分がどうだったかを語り合い、感情を共有する。家族の中で空気が悪くなったときも、TVのバラエティ番組に救われたことが何度もある。TVを見て笑いあうって、何とも幸せな気持ちになる。家族で観る番組がなかったときは、静寂だけが残る食卓で真っ暗なTVを見つめながら、思い出に浸ることもある。
 ある日、夫から「TVを買い替えようか」と提案された。友人から全録TVを勧められたそうだ。それによって、私たちの夕食時間がより愛おしくなるのかもしれない。
 全録TVとは、自由自在に番組を視聴できる夢のような機能だ。私はかねてから「見逃した番組を見たい」という願いを抱いていたが、その願いが叶えられた瞬間だった。全録機器を持っていれば、煩わしい録画予約をする必要がなく、見逃した番組を後から視聴することができるのだ。失敗をすることなく、自分の人生を豊かに過ごすことができる。私はその機能に魅了され、夫と一緒に家電量販店に向かった。そこで私たちは、東芝REGZAを購入した。今までの苦労が嘘のように、全録TVが我が家に導入された瞬間は、私たち家族にとってとても輝かしい瞬間だった。
 さらに、過去のテレビ放送をあとからさかのぼって視聴できるということは、「決まった放送時間にテレビの前にいなくてはならない」という、放送視聴ならではの縛りがなくなるわけであり、仕事や家事の合間に観たい番組を観ることができるのは、自分の時間の有効活用ができるということである。
 この全録TVをおすすめしたいのは、仕事、趣味、自分の生活に関係する番組や、好きな芸能人が出ている番組、放送後にSNSやネットニュースで話題になっている番組など、日々の生活の中でふと時間ができたときに、それらをまとめて見られるのがすごく便利あり、さらに、放送後にSNSなどで話題になってニュースで知った番組を後から視聴するのに役立っている。
 これは「Netflix」などの映像配信サービスのように、自由なタイミングでテレビ番組を視聴できるということと似ていると思う。配信コンテンツにアクセスするのと同じ感覚で、テレビ番組も視聴できてしまう。映像配信が当たり前になった今だからこそ、全録機能の魅力を改めて実感する。
 昔と比べれば娯楽の種類が多くなったこともあって、「テレビ離れ・視聴者離れ」とよく言われる昨今だが、自分の好きな時間に視聴できるのであれば、もっとテレビを観る人も戻ってくるのではないかと思う。
 今夜も夕食の際にはこの全録TVが家族の中心にあり、昨晩のバラエティ番組を観て一緒に笑おう。夕食が終わってすぐ自室にこもる子供たちも、今夜は少し長めにリビングにいて、たわいもない話もする。大変だった一日もこの全録TVのおかげで救われるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?