出産レポ

13時 つけ麺食べてたらプチっと音がして破水
ナプキンで受け止められてるレベルだけど何かでてる…
とりあえずすぐに食べ終わり、夫とお母さんにラインで連絡
タクシーで自宅に帰りながら病院へ連絡
みてあげるからおいでーと言われ、陣痛タクシーでむかう
14時 タクシー到着🚕
めっちゃしゃべるおじさんで、飼い猫の話などを聞きながらだんだん下半身がだるくなって来る
15時 病院到着。診察中もだらだら出るので破水確定。子宮口は2cm。
今日中もしくは明日朝までには産みたいとのこと。抗生物質渡されて、陣痛室に。
NSTしてると2分間隔で弱いハリがきてるとのこと。夫がすぐにきてくれる。
16時 だんだんと痛み強くなる。生理痛の重いやつってわかる。でもまだ余裕。五分間隔
痛みと共に破水がつづく、、、
17時半 五分間隔で痛いから助産師さん呼んだのにまだまだおりてきてないっていわれる、、ご飯食べれなかったら機械つけようって。陣痛アプリもいらないとのこと。
18時 ご飯到着。もりもり食べられる…痛いの我慢すればたえられる。完食。余裕でした。笑
19時 夫が病院にいったん夕飯いきたいって伝えたら、まさかの20時で帰ってください宣言。明日までかかるから帰ってくださいって。。痛いのに進んでないことに絶望し、夫が帰っちゃうしでしくしく泣く。が、外の分娩室でお産しててでっかい叫び声が聞こえる、え?なにこのこえ?あかちゃん?と勘違いするレベルw
だんだん笑えてきてこれは序の口だと納得。助産師さん辛いとか言ってごめんw
20時 夫帰宅。
その後、開き3センチでまだまだだから寝れるなら寝てくれと言われる。体温は37.8度。
陣痛のときめっちゃ痛くなってくる。
でも後から思えば2割だな。痛み2割。
とりあえずテレビを消して目を瞑ってみる。
たしかに意志とは関係ない変なことを考えてるので若干はうとうとしてたのかも?でも痛みが定期的にくるので寝れるはずなく。
先生がきてくれて、内診。うん、ちょっと開いてきてるよと。痛くなったらヒッヒッフーだよ。とテニスボールをかっこよくこちらに投げて、いまの内診の痛み耐えれたんだからお産耐えられるよ!大丈夫。って!やさしー( ´△`)
しかも、あまりに痛かったら無痛の前に痛み止めに麻酔いれてあげるねぇと。やさしすぎ。(もともと分娩だけ無痛の予定だった)
21時半 内診。いたみはますます強く。つらすぎ。だけど、いきんだらだめと注意される。赤ちゃん心拍あがってしまってるって。テニスボールをお尻に置くとたしかにわずかながら楽なことがわかるがまだまだ。うんちしたくなったら分娩室って言われてしまい、まだまだだなぁと思う。
23時半 いたみは強くなり、感覚は短いし。あまりにいたいのに誰も来てくれない、つらい。内診にきてもらうも子宮口4cm
壮絶。まじか。絶望。
痛みを声出して逃してたから、あかちゃんの心拍があがってくるしくなっちゃってるしこぶできちゃうと注意される
でもつらいつらすぎる。熱は37度まだあったぽい。
そしたら、痛みに弱いことを見越して麻酔とブドウ糖の点滴を入れてもらうことになった。w 助産師さんに「先生がこの子痛みに弱いからいれてやってっていわれたんで麻酔いれますねー」と言われ若干赤面。笑
ちなみに麻酔は無痛ではないらしく、普通に陣痛は、いたい。でも陣痛と陣痛の間、ぼーーーっとしてしまいたしかにうつらうつらできる。
1時 麻酔のおかげでぼーっとする。すると助産師さんが内診に。
お!いいかんじ!といわれ、分娩室いくよ!といわれ、分娩室に移動夫とお母さんたちにラインで連絡したもののまさか夫ねてるw
ここでいきみのがしをとにかくがんばれと言われる
まだ全開じゃなかったんだろね。
いきむの2時目標といわれたけどぜんぜん開かず
いきみのがしはわりときちんとできた気もするがなかなか開かず助産師さんの指で開いてもらう
2時半 やっといきんでいいよといわれ、足の力をいれ、おしりからいきんでゆびもぐーっと、で、身体を丸めておへそを見ながら二回深呼吸して息を止めていきめといわれ、まだ麻酔が効いてるぼーっとした頭でマルチタスクぜんぜんできず笑
助産師さんが手伝っても、うーんみたいな顔されてそうじゃないだのなんだの。
もっと褒めて伸ばしてほしい、、とおもったこのとき。笑
で、2時50分くらいまで助産師さんと看護師?さんとさんにんで頑張ったけどでては引っ込んでの繰り返し。
先生呼ぼうつってから10分くらいだったかな?多分体力消耗気にしてくれてたんだと思うけど先生こず、やっときた。
で、先生手伝うからねー!うん、産まれるよ大丈夫。ってゆってくれる。
そういうの大事。俄然やる気。あの助産師さんたち、全然ダメみたいな顔してたのにー。そういうとこだぞ!
で、先生がもう切るよつって鋭利な刃物でザクッとまじで振りかぶって切ってた。わりといたい。でもいきみのがつらい。
で、そのあと3回くらいのいきみで先生がおまたのしたでぐりーんぐりーんてまわしてくれて、助産師さんがお腹を押して、でうんこでそう!みたいなかんじの感覚がわかる。あきらかに今までと違う。
くるぞくるぞーといわれうーんて踏ん張ったらぶりってでてきた!
はい、おわったよー!がんばったねーと先生が褒めてくれる。院長だいすき!
で、泣くかとおもったけど全く泣けずむしろ痛みからの開放感に幸せでしかない。
口数多くなる。ありがとうございますつってみんなにゆってたかも。
ということで
11/25 3時4分 に無事女の子誕生ー!
エーンが無くて、あれっとおもったとたん、エーンきたー!!
そのあと会陰を縫合し、胎盤を出し。
てかもう痛くないってゆってたけどぜんぜんいたい。ちくちくちくちく!
なぜか後から麻酔。なんで?
で、座薬入れてもらって後陣痛にそなえる。
ベビーの初写真は助産師さんがとってくれて、いろいろチェックしてお洋服きたらわたしのもとへー!!
なにこの子かわゆー!てか夫に似てるんだが、、!!笑
でふにゃふにゃ泣いてるかわいすぎるー!!!ほんとにかわいい💕写真撮りまくって夫とおかあさんと夫実家とさおちゃんにテンション高くライン。
夫ねてる。。電話も起きない、、
出張帰りだから仕方ないな!
で、お母さんにテレビ電話。かわいいねぇかわいいねぇと親バカ爆発よ!
その後4時。
熱はかったら38.9度の高熱になっているため念のため引き離される。えーんあかちゃん(T_T)ごめんねー(T_T)
で、そのあとはテンション上がってメモに講じるも、眠くてねてしまう。と、四時45分ごろめっちゃおしっこいきたくて、連れてってもらうも出しかたがわからない!
仕方ないので分娩室戻って尿管でおしっことってもらって恥ずかしいものはなにもないということで700mlも出してもらう。
分娩室を出てお部屋で寝ることに。部屋が空いておらず一旦仮で分娩室に戻る。

後からわかったけど、回転異常があり吸引分娩だったらしい、、お産大変だったんですねって他の先生に言われるから、そうなんだ。
てことはみんなもっと楽なのか?
とりあえず大変だった

#出産 #出産レポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?