見出し画像

SuedeとManic Street Preachers来日

マニック・ストリート・プリーチャーズ&スウェード、Wヘッドライナーによる来日公演のチケットが無事に取れました。
日時:2023年11月18日(土)11月19日(日)
会場:Zepp Haneda

Suedeは初期から単独公演に欠かさず行っている熱狂的ファンで、集団で毎年のように、彼らの来日ツアーを追っていました。
ブリットポップ全盛期の1996年7月下旬、東京ビックサイトで開催された『Beat-UK'96 in POP-STOCK』という2daysフェスで知り合った友人達と今回も参戦します。あれから、もう30年近く経つなんて…。初めて、vocalのBrett Andersonをステージで観た瞬間や、私の目の前に現れた衝撃(!)が今も記憶の中で鮮明に…。

特に90年代は、国内外問わずBrettが表紙を飾った雑誌や記事を片っ端から集めていて、現在も保管しています。
思い入れのある表紙は色々ありますが、Suedeの華麗なる再生の瞬間を感じたこのカバー。

VOX誌 1996年8月号
表紙のBrett Anderson

Manicsは94年のアルバム『The Holy Bible』が発売になったころに一番聴いてたけど、ライブは実は今回が初めて。最近のアルバムも聴いて予習しておかないと。それにしてもこの2バンドが同時に観れるなんて本当にサプライズだけど、2バンド続けて1Fスタンディングで観るのはやはりハードな気がする。大物の全席指定のライブはともかく、本格的なスタンディングライブはフジロック2019以来行っていないので、体力的な不安が拭えないけど、気合いで行くしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?